SSブログ

熊木杏里・藤田麻衣子・RYTHEMライブ♪ @横浜ランドマークホール [RYTHEM]

日付的には、もう昨日になってしまいましたが、我が愛しのRYTHEM、熊木杏里さん、藤田麻衣子さん出演のライブ「LIVE IN LANDMARK X'mas Night FM YOKOHAMA 25th ANNIVERSARY×音霊番外編」行ってきました

昨日は、開演には間に合わないかなと思っていましたが、奇跡的に間に合って、最初からライブを観ることが出来ました

そのライブですが、まずは、熊木杏里さんが登場

僕は、熊木杏里さんのライブを観るのは初めてで、熊木さんの曲も10曲ぐらいしか聴いたことがなかったですが、しょっぱなに僕の好きな「新しい私になって」を歌ってくれて感動しました

その他は知らない曲でしたが、みんないい曲でした

熊木さんの歌声素晴らしかったなぁ

昨日は、ピアノにチェロという編成だったんですが、それもすごく良かったです。

僕は、今まで、チェロといえば、宮沢賢治を思い出すぐらいで、あまり注目していない楽器でしたが、チェロでいろんなことが出来てしまうことに感動、温かみのある音もクリスマスにピッタリでした

熊木さんは、トークも面白くて、すごく楽しくていいライブでした

野球好きということも分かりましたし、昨日のライブを観て、熊木さんをかなり好きになってしまいました

そして、熊木さんに続いては、藤田麻衣子さんが登場

僕は、藤田麻衣子さんのライブも初めてで、曲は、とある理由で、タイトルに曜日がついた曲を探していた時に発見した、「水曜日、もえないゴミと私」をダウンロードして聴いたことがあるだけでした。

この曲は、タイトルのインパクトもさることながら、すごくいい曲だったので、藤田さんの他の曲も聴いてみたいなと思いつつ、スルーし続けてしまっていましたが、昨日、ライブを観ることが出来ました

藤田さんの曲もみんないい曲で、歌声もその小さい体からは想像できないパワフルさで、かつ美しくて素晴らしかったです

オーディエンスを巻き込む力も素晴らしくて、みんなで「ラララ♪」と歌って曲に参加できたのも楽しくて最高だったなぁ

それから、藤田さんのトークも面白かったのです

ライブを観て、藤田さんも好きになっちゃいました

そして、そして、藤田さんに続いては、いよいよ、鳳啓助「ポテチン」でRYTHEMが登場

まずは、セットリストから

01.首すじライン

02.万華鏡キラキラ

03.ピカソの休日

04.Circulate

05.~interlude~

06.Banana moon

07.After hours, Before sleep

08.A Flower

-アンコール-

09.アイシカタ

YUKAちゃんがツイッターでイブならではの選曲だとつぶやいていましたが、1曲目に「首すじライン」をもってきたというところにも、イブならではというのを感じました

「首すじライン」「万華鏡キラキラ」の定番曲は、いつもながらの素晴らしさで、ライブでは、意外と久々に聴いた気がする「ピカソの休日」も良かったです

「Circulate」は、横浜みなとみらいが舞台の曲なので、船上ライブの時もそうでしたが、横浜で聴くとよりグッときますね

しかーし、曲終わりのYUIちゃんの「この曲は、お腹が痛い歌だったんです。」的なMCでそれも台無し(笑)

「Banana moon」は、そのやさしい感じが、イブにぴったりきて良かったなぁ


「After hours, Before sleep」「A Flower」は、最初に二人での演奏を聴いた時から、すごくいいなと思いましたが、二人でのパフォーマンスが熟成されてきて、さらに素晴らしくなってますね

そして、アンコールでの「アイシカタ」は、やっぱり反則です

グッときすぎちゃいますもん

てな感じで、RYTHEMは、今日も素晴らしいハーモニーで、感動をくれました

加えて、グダグダ告知を含む、MCでも楽しませてくれましたよ

思えば、僕がRYTHEMを初めて生で観たのは、3年前のクリスマスイブのインストアライブでしたねぇ

僕は、それがきっかけで、RYTHEMにどっぷりとハマることになったので、RYTHEM最後のクリスマスイブを共に過ごすことが出来たというのは、すごく感慨深かったです

昨日は、楽しい最高のイブを過ごすことができました

YUIちゃん、YUKAちゃん、熊木杏里さん、藤田麻衣子さんありがとう

みなさんよいお年を

これで、今年のライブは、残すはましゃ兄の感謝祭だけですな

27日もまた横浜じゃー
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マチャ

熊木さん、本当に素晴らしいですよね。僕も何度かライブに行ってます[嬉しい顔]
by マチャ (2010-12-25 19:57) 

うるうる

マチャさんへ
熊木さん最高でした[嬉しい顔]

これから、もっと曲をいろいろ聴いてみたいと思います[るんるん]
by うるうる (2010-12-25 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。