SSブログ

Acoustic PoP Tour'11~Live Tree @O-Crest (ネタバレ有) [RYTHEM]

はじめに、このブログはセットリストなど、ネタバレになっていますので、読む際はご注意下さい

ということで、昨日は書けなかったことも含めて、今回はRYTHEMのラストライブツアー「Acoustic PoP Tour'11~Live Tree」の渋谷O-Crestでのライブについて書きたいことを出来る限り書きたいと思います

昨日と重複する部分もありますがご了承下さい。

では、まずは、昨日買ったグッズ紹介から



昨日は、会場数量限定グッズが売り切れて買えなかったので、Tシャツとストラップキーホルダーとタオルとステッカーを買いました

グッズを買う時、ちのちゃんが対応してくれたんですが、僕は買うものが決まっていたので、矢継ぎ早に次々とグッズの名前を言ってしまい、ちのちゃんを慌てさせてしまいました

続きまして、たぶん合ってるセットリスト

01.無題
02.Life Tree
03.アイシカタ
04.SMILE
05.After hours,Before sleep
06.万華鏡キラキラ

07.パラドックス
08.fast food
09.遠恋歌

10.all-ways
11.女友達

12.1piece
13.ホウキ雲
14.Homey
15.ツナイデテ
16.アリー

-アンコール-

17.ハルモニア
18.三日月ラプソディー

-Wアンコール-

19.A Flower

というセットリストでしたが、1曲目が「無題」ということで、いきなり意表を突かれると同時に胸を突かれて、最初から涙腺ユルユル状態になってしまいました

特に、最初のサビの後のYUIちゃんのピアノの間奏を聴いた時に、すごく懐かしさを感じ、「無題」オブ「無題」を聴けたという感動が沸き上がってきてグッときてしまったのです

そんなわけで、初っ端から涙腺がユルユルで、この先どうなっちゃうかなと思いましたが、2曲目の「Life Tree」で気持ちが落ち着きました

アルバム「リズム」を初めて聴いた時にも思いましたが、この曲は始まりの歌という感じがするので、この曲が「無題」の後の2曲目だったのはすごく良かったです

ラララ~の大合唱で、この曲の歌詞じゃないですけど、一気に心が裸になれましたしね

あと、昨日のサポートは、パーカッションのマツキチさんでしたが、確か「無題」の時にもポジションにはいましたが、演奏には参加せず、2曲目からの演奏参加だったと思います。

で、3人での演奏が6曲目の「万華鏡キラキラ」まで続きまして、7曲目からはRYTHEMの2人でのステージとなりました。

7曲目の「パラドックス」、8曲目の「fast food」、9曲目の「遠恋歌」、この3曲は、オケありゾーンと言いますか、YUKAゾーンと言いますか、とにかく、このゾーンは、他のゾーンとは雰囲気が全く違いました

「リズム」を聴いた時に、YUKAちゃんの作った「パラドックス」と「遠恋歌」は、ライブで歌っているところをあまり想像出来なかったんですが、ライブで聴いても良かったというか、むしろライブで聴いた方がいい曲だなぁと思いました

YUKAちゃんワールド、すごく良かったです

YUKAちゃん名義の曲を3曲聴けたライブは初めてだったので、それも嬉しかったのね

そして、10曲目の「all-ways」から、オケなしの2人での演奏になりまして、11曲目の「女友達」が昨日の日替わり曲でした

「女友達」は、唯一、7年間一度もライブで歌っていない曲ということでしたが、この曲は、僕にとって初めて買った、ではなく、レンタルしたRYTHEMのCD「ブルースカイ・ブルー」のカップリングで、思い出深い曲だったので、それをライブで聴くことが出来たというのは嬉しかったです

この曲の作詞をしたなかにし礼先生も、ライブで歌ってくれてさぞお喜びでしょう

この曲の発売当時が、ちょうど、電車で1時間余りかかるところでアルバイトしていた時期だったので、行き帰りの電車の中でよく聴いてたんですよねぇ

当時、MDコンポは持っていたんですが、MDウォークマンを持っていなかったので、カセットテープのウォークマンで聴いてたなぁ

そんな感動もありつつ、12曲目の「1piece」から、16曲目の本編最後の「アリー」まで、再びマツキチさんが加わり3人体制になります

15曲目の「ツナイデテ」と16曲目の「アリー」は、続けての演奏だったんですが、YUIちゃんが、「ツナイデテ」の前のMCで、この1曲で本編終わりというような感じを醸し出したので、ファンのみんなは「ツナイデテ」の後に、本編の終わりということで、長い拍手をする感じだったのに、予想外に「アリー」が始まったので、慌てて拍手をやめるみたいな感じになってしまいました

そういえば、YUIちゃんは、ライブグッズ紹介の時も、いろいろとトンチンカンなこと言ってたなぁ(笑)

例えば、タオルは、今回のグッズの中で一番伝えたいことがつまっていて、独立と平和というテーマで作ったそうなんですが、YUIちゃんが、独立と平和で、一番最初に思いついたのが、平和そうという理由でアルゼンチンだったそうです(笑)

そこで、アルゼンチンの国旗をイメージして、タオルを作ったそうなんですが、まず、その漠然としたイメージで、一番伝えたいことがつまったグッズを作っちゃったということに、ひとツッコミ

確かに、アルゼンチンはラテン系だから明るくて平和そうな感じもするけど、一般的には南米の国って、治安が悪いというイメージがあると思うので、そこでもうひとツッコミ

しかも、YUIちゃんのイメージしていたアルゼンチンの国旗の配色が、実際のアルゼンチンの国旗とは違っていて、結果、エクアドルの国旗の配色のタオルになってしまったということに、もうひとツッコミ

でも、イメージ先行でいっちゃうところがYUIちゃんらしいし、可愛いデザインのタオルになったから、まあいっか

他にも、いろいろとツッコミどころはありましたが、歌の方に戻ります。

アンコールは引き続き、3人体制での演奏でした

アンコールの「三日月ラプソディー」は、今まで一番デカイ声で歌いましたね

楽しかった

追加公演、解散ライブでは、もっとデカイ声で歌うんだろうな

で、Wアンコールは、この曲歌わずにライブ終わるわけないよねの「A Flower」を二人で歌いました

YUIちゃん、いつにも増してたっぷり歌い過ぎじゃないと思ったりもしましたが、それも、感情を込めた結果ということで、YUIちゃんらしくて良かったかなぁ

ということで、ざっとライブを振り返ってみましたが、ライブで初めて聴いたアルバム「リズム」の中の曲もすごく良ったですし、二人のハーモニーは相変わらず素晴らしかったですし、本当に最高のライブでした

アルバム「リズム」がRYTHEM史上最高のアルバムなら、昨日のライブはRYTHEM史上最高のライブだったと思います

RYTHEMのアコースティックライブは最強ですね

キャパが少なくてチケットが取りにくいということはありましたが、RYTHEMが初めてのワンマンライブをやった場所ですし、RYTHEMを近くに感じることも出来ましたし、終わってみれば、会場もO-Crestで良かったと思います

それも、YUKAちゃん言うところの「選ばれし者」になれたから言える事ですけど(笑)

あれだけ素晴らしいライブを見せられると、改めて、解散を残念に思いますが、YUIちゃんYUKAちゃんに、もうこれ以上は無いというRYTHEMの頂点のライブを見せつけられたら、解散を納得せざるを得ないですね

YUIちゃんYUKAちゃんには完敗です

YUIちゃん、YUKAちゃん、マツキチさん、スタッフのみなさん、昨日は楽しい時間をありがとうございました

追加公演、ラストライブで、さらなる高みが見られると思うと楽しみです

P.S.

昨日は、かなり後ろの方でしたが、YUIちゃんのほぼ正面の位置でライブを観ていたので、勘違いも含めてすごくYUIちゃんと目が合いました

目で会話が出来た気がして嬉しかったです

YUIちゃんの目があまりにまっすぐで、ちょっと照れたりもしちゃいましたけどね

追加公演はYUKAちゃんの正面に行かなければ

それから、YUIちゃんのポニーテール可愛かったなぁ

僕は、今までポニーテールに何の魅力も感じなかったんですが、昨日のYUIちゃんの揺れるポニーテールを見て、人生で初めてポニーテールを掴みたいと思いました(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

うるうる

球道さん[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by うるうる (2011-01-18 00:25) 

うるうる

yu-takaさん[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by うるうる (2011-01-19 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。