SSブログ

Acoustic PoP Tour'11~Live Tree @渋谷DUO [RYTHEM]

一日遅れましたが、RYTHEMのラストライブツアー「Acoustic PoP Tour'11~Live Tree」の「DUO MUSIC EXCHANGE」での追加公演について、今日はちょっくら詳しく書きたいと思います

昨日は、チケットの整理番号がそこそこ良かったのでいい場所で見られかなと思っていたんですが、私、開場時間を勘違いしておりまして、出遅れてしまいまして、僕が会場に入ったころにはかなりの人が入っていまして、YUIちゃんが全く見えない位置になってしまいました

前回行った「O-Crest」公演の時は、YUIちゃんの正面の位置だったので、今回は最初から、YUKAちゃんの前に行こうというのは決めていたので、YUIちゃんを犠牲にしてしまいました

では、そんな自業自得で出鼻をくじかれてしまった昨日のライブのセットリストいってみましょうか

セットリスト

01.無題
02.Life Tree
03.アイシカタ
04.SMILE
05.After hours,Before sleep
06.万華鏡キラキラ

07.パラドックス
08.fast food
09.遠恋歌

10.all-ways
11.蛍火

12.1piece
13.ホウキ雲
14.Homey
15.ツナイデテ
16.アリー

-アンコール-

17.ハルモニア
18.三日月ラプソディー

-Wアンコール-

19.A Flower

というセットリストでした♪

この前の僕が行った「O-Crest」での公演との違いは、毎公演その会場にちなんだ曲だったり、会場ごとに違う曲を演奏していた、日替わり曲のコーナーの曲が「女友達」から「蛍火」に変わったというところです

その他は変わっていないので、だいたいの流れと感想なんかは前に書いたブログにもあるのでそれも見て下さい。前のブログはこちら→http://playlog.jp/uru2/blog/2011-01-16

もちろん、サポートも変わらず、パーカッションのカーリーマツキチさんでした

RYTHEM+パーカッションは、やっぱり、僕のツボだなぁ

マツキチさん最高でした

というわけで、僕は「O-Crest」の公演に行っていて、ライブの流れは分かっていたので、次に何の曲をやるかなぁというようなドキドキ感はなかったですが、その代わりに、次に何をやるか分かっている分、より集中して曲を聴くことが出来てすごく良かったです

では、ここからは、今回のライブで新たに感じたことなど書いていこうと思います

まず、1曲目の「無題」ですが、「O-Crest」のライブの時には、「無題」が1曲目ということの意外さに、どぎまぎしてしまいましたが、今回は落ち着いて聴くことが出来ました

プロローグ的な感じの「無題」から入って、2曲目の「Life Tree」で一気に大爆発という流れはいいなぁと、2度目にして、このセットリストの良さを改めて感じましたね

前回も書きましたが、2曲目が「Life Tree」というのは、自然とライブモードに突入することが出来ていいですね

それから、「SMILE」では、「O-Crest」ではたぶんなかったと思いますが、YUKAちゃんがイントロで「スマーイル」、と曲を歌い終わったあとの演歌歌手よろしく、オフマイクで言っていたのが、何とも可愛らしかったです

「万華鏡キラキラ」は、すごいの一言です

そして、「万華鏡キラキラ」が終わったところで、マツキチさんが一旦お役御免となり、11曲目まで、2人でのパフォーマンスとなります。

7曲目~9曲目のYUKAゾーンは、今日もまた良かったなぁ

「O-Crest」の時は気づかなかったけど、「fast food」の時のYUKAちゃん、手と一緒に、KARA張り!?にお尻!?も振ってましたね

それが、また昨日の衣装とも相俟って、お人形さんみたいで可愛いいのなんの

11曲目の今日の日替わり曲の「蛍火」は、昨日の会場だったDUOが初めての披露の場だったということで、選んだ曲でした。

どの季節に聴いても「蛍火」はいいよねぇ

再びマツキチさんが戻ってからの12曲目~14曲目までは、最高に盛り上がったなぁ

前にも書きましたが、「ツナイデテ」は解散が決まってから聴くと、また違った曲に聴こえますね。

で、「アリー」で穏やかに本編が終わりまして、アンコール突入

何故か、いつの頃からか「三日月」の「ラララ~」に命を懸けるようになってしまった私ですが、昨日は、今まで一番でっかい声で歌いました

会場の中で一番でかい声を出していたという自信ありです

相当でっかい口を開けて歌っていたので、それは、YUKAちゃんに届いた手応えもありました

昨日は、行ったことのない世界に行けましたよ、YUIちゃん

そんな大盛り上がりの中アンコールは終わり、続いては、ついに「Acoustic PoP Tour」最後の曲、Wアンコールの「A Flower」です。

昨日の「A Flower」は、二人とも今まで以上に感情がこもっていました。

この一曲で、みんなに全てを伝え切ろうという思いがひしひしと伝わってきて、これが人生最後の曲、もうこの先歌えなくなってもいいというぐらいの凄みを感じました。

素晴らしかったです

昨日のライブは、

RYTHEMのハーモニーは最高

RYTHEMのライブは最高

ということを感じさせてくれる、Best of Best なライブでした

YUIちゃん、YUKAちゃん、マツキチさん、スタッフのみなさん、一生の思い出に残る素晴らしいライブをありがとうございました

これで、RYTHEMのライブも、Zepp Tokyo でのライブを残すのみです。

ライブで聴けるのが、昨日が最後だったという曲もあったんじゃないか。

RYTHEMの曲をライブであと何曲聴けるんだろう。

なんてことを考えると、寂しくもなりますが、最後だからこそ、ライブを心の底から楽しみたいと思います

二人のハーモニーを耳に、二人の姿を目に、焼き付けるぞー

YUIちゃん、YUKAちゃん、ファンのみなさん、一緒に楽しみましょう

では、最後に昨日のおもしろMCをひとつ。

いつもRYTHEMのライブでは、コール&レスポンスをするために、例えば、「会場の前の方の人たち」と「後ろの方の人たち」みたいな感じで、チーム分けをするんですが、昨日は、遠いところからライブに来てくれている人がたくさんいそうだという話の流れから、住んでいる地方ごとに、分けようということになりました。

でも、どう考えても、関東が圧倒的に多いわけじゃないですか

なので、例えば、住んでいる地域が西と東で分けると東が圧倒的に多いとか、関東の人たちが入るチームが圧倒的多数になってしまうわけで、どうやっても地域分けが上手くいくわけがありません

で、YUIちゃんが最後に出した答えが、結局、男子と女子という、最も普通なチーム分けだったとさ

あと、昨日のライブに北海道から来ている人がいたところから寒さの話になり、、北海道の寒さは嫌な寒さじゃないけど、東京の寒さは嫌な寒さだということになった時に、YUIちゃんがその東京の寒さを表すために言った言葉が、「しばかれる寒さ。」

確かにあんまり寒いと痛みを感じるから、なんとなく感じは伝わるけどね

そこで、すかさず、YUKAちゃんがそれを言うなら「しばれる」じゃないの?と的確なツッコミを入れたんですが、「しばれる」ってどういうことという話になった時に、YUKAちゃんが言った一言が「しばられるみたいな感じ?」

それは、違うんじゃないかいYUKAちゃん

その言葉を聞いて、なんとなくSMを想像してしまった

てな感じで、結局、RYTHEMはWボケだったとさ

では、お後はよろしくないですが・・・

P.S.

昨日も書いたけど、会場でタイナカサチちゃんを見かけました

あと、久しぶりに、おざ兄、みんちゃん、ちのちゃんの3人を同時に見ました

ん、ラゾーナで3人とも見たっけかな
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

うるうる

Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatie..さん[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by うるうる (2011-01-28 20:22) 

うるうる

yu-takaさん[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by うるうる (2011-02-02 18:12) 

うるうる

球道さん[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by うるうる (2011-02-06 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。