SSブログ

ましゃ兄の活動あれこれ! [福山雅治]

先週の魂ラジにて、ましゃ兄こと福山雅治さんから、自身の活動について色々と発表がありましたね

まずは、東日本大震災復興支援の24時間の生放送のチャリティラジオのパーソナリティをつとめるということが発表されました。

この番組は、ニッポン放送で、毎年クリスマスイブの正午から、24時間生放送している目の不自由な方のためのチャリティラジオ「チャリティ・ミュージックソン」のスペシャルという形で放送されます。

放送は、4月9日(土)13:00から、番組タイトルは、東日本大震災被災地復興支援 ニッポン放送ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP『I'm with U キミと、24時間ラジオ』です。

僕も、今回の震災で改めてラジオの力とか重要性を感じましたが、ましゃ兄もそれを感じて、ラジオというメディアを使って、何か出来ないかなと思ったことがきっかけで、この番組の放送が決まったそうです。

4月9日・10日は、本来、宮城でましゃ兄のライブが予定されていた日でもあったということで、それに対するましゃ兄の思いもこもっているので、ぜひ、ましゃ兄をはじめとする番組を作っている方々の思いや、リスナーのみんなの思いが、少しでも被災地のみなさんに届けばいいなと思います

僕も出来る限り、番組に参加します

そして、もうひとつの発表は、クリエイティブディレクターの箭内道彦さん、サンボマスターの山口隆さん、TOKYO No.1 SOUL SETんの渡辺俊美さん、THE BACK HORNの松田晋二さん、4人の福島県出身のアーティストからなるバンド「猪苗代湖ズ」への参加です。

猪苗代湖ズは、収益を「福島県災害対策本部」に全額寄付するという形で、『I love you & I need you ふくしま』という曲を配信リリースしていましたが、ましゃ兄がその曲を聴いて心を動かされ、親交のある箭内さんに参加を打診し、参加が決定し、ましゃ兄がギターとハーモニカ、井上鑑さんがピアノをのっけて、新たなバージョンを制作したそうです。

曲名は同じく『I love you & I need you ふくしま』で、アーティスト名は、『猪苗代湖ズに福山雅治さんが福島を応援しに来てくれたんだ。3月26日。井上鑑さんと。』です。

僕も、早速、両バージョンをダウンロードしました

原曲自体が、故郷への愛情をすごく感じる素晴らしい曲ですが、ましゃ兄のギターとハーモニカと鑑さんのピアノがのったバージョンが、また、さらにかっこよくて、いいですよ

チャリティとか抜きにしても、ダウンロードする価値がある楽曲だと思います

みなさんもぜひ

最後にもうひとつですが、ライブツアー「THE LIVE BANG!!」の4月16日の三重公演からの再開も発表されました。

今回の再開にあたっては、電力不足の問題なども考慮して、大掛かりなセットをなくした形にして、その分の空いたスペースに、「東日本応援シート」という席を増設し、そのチケットの収益を寄付にあてるということです。

ライブツアー再開にあたっては、ましゃ兄も、再開の時期など、色々と悩んだようですが、スタッフの方々とも話し合いを重ね、いつまでも下を向いてはいられない、立ち止まってはいられない、少しづつでも、みんなが出来ることをやり始めていかなければ、全てが後退していってしまって良くないんではないかという気持ちで、こういう形での再開を決定したそうです。

ましゃ兄の言っていた通り、被災者の方々は、まだ日常生活もままならなず、元の生活を取り戻すには程遠い状態でしょうが、震災前の生活に近い生活をすることが可能な人は、もちろん、電力問題などを考慮したり、今までの生活で悔い改めるべきところは悔い改めなければなりませんが、あえて、なるべく元の生活に近い生活を送るべきなのかなとも思います。

僕も、普通に生活することを心掛けたいと思います

8月の代々木と11月の埼玉のライブを楽しみにしよーっと

というわけで、様々な今後の活動の発表という形で、ましゃ兄の熱い思いを受け取とることが出来ました

僕も、自分の出来ることを考えて、やっていきます
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 3

球道

この前、空耳アワーのVTRに出てましたね。
ビックリしましたよ[飛び散る汗]
by 球道 (2011-03-29 21:56) 

うるうる

Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatie..さん、ヘイロさん、球道さん[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by うるうる (2011-03-29 22:38) 

うるうる

球道さん、コメントありがとうございます[嬉しい顔]

公式ホームページのファンクラブ限定のページには、事前に出演情報が載っていたんですが、ああいう出演の仕方だとは思わなかったのでビックリしました[!!]
by うるうる (2011-03-29 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。