SSブログ

福山雅治 『福山☆冬の大感謝祭 其の十一』 三日目 @パシフィコ横浜展示ホール [福山雅治]

昨日、「福山☆冬の大感謝祭 其の十一 初めてのあなた、大丈夫ですか?常連のあなた、お待たせしました♡本当にやっちゃいます!『無流行歌祭!!(ノー・シングルライブ)』」行ってきました[手(チョキ)]

今回の感謝祭は、初の試み、シングル曲を一切やらないライブということで、どんな曲が聴けるのか、ライブ前に、普段とは違うわくわく感がありました[キスマーク]

そのわくわく感という名の期待が大きかっただけに、この曲はやるだろうなという予想通りの曲がほとんどで、セットリストに驚きがなかったのは、正直少し残念でした。

リクエストを募って、それを参考にし過ぎてしまったのが、良くなかったですかね。

ちなみに、僕の究極の9曲の中からは、昨日3曲が演奏されましたが、その3曲も、リクエストの上位にきて、演奏される可能性が高いなと思っていた3曲でした。

とは言え、その3曲の中に、僕が一番聴きたかった曲もあって聴けて嬉しかったですし、リクエストが多かったということは、聴けて嬉しいという人が多いわけで、それはいいことなので、セットリスト云々、リクエスト云々に関しては、痛し痒しという面もありますね。

ライブに来るファンの方々も色々ですしね。

そういうことを踏まえても、個人的には、無流行歌祭!!をやった意義というのももっと出る気がしますし、あと1曲か2曲、サプライズ選曲があれば、良かったかなと思います。

とまあ、不満めいたことを長々書いてしまいましたが、僕の中でのあらぬ期待を抜きすれば、いや抜きにしなくても、ライブはすごく楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

大きなサプライズはなかったですが、久しぶりにライブで聴くことが出来た曲が多くて、その点は、やっぱり普段のライブとは違っていて、貴重で良かったですし、先ほど書いたように、久しぶりに聴けた曲の中には、僕が一番聴きたかった曲もあって、それを10年ぶりにライブで聴けたというのは、すごく嬉しく楽しいことでした[るんるん]

それから、昨日は、席が花道の先端に近かったので、今までで一番近くで、ましゃ兄の歌を聴くことができ、そして、その男前っぷりの確認ができたことも、良かったです[キスマーク]

あと、サプライズということで言うと、セットリストには驚かされませんでしたが、歌詞の変わりようには、いい意味で驚かされました[exclamation×2]

ましゃ兄は、歌詞を大幅に書き直した曲もあると、ラジオで言ってはいましたが、歌詞は僕の想像以上に変わっていました[exclamation×2]

その中には、新たな歌詞で歌っているのを聴いて、そういうことを言いたかったんだと分かった曲もあって、それは、これから原曲を聴く時に、より深く楽しめるということにもつながって、意味深いことだと思いますし、全体的にすごく伝わりやすくライブで聴くのに最高な形になっていて、歌詞の大幅変更というのは、すごくいいサプライズでした[わーい(嬉しい顔)]

選曲ではあまり感じられなかった無流行歌祭の意義ですが、昔の楽曲が新たなる歌詞で新たに生まれ変わったというところに、すごくそれを感じました[exclamation×2]

歌詞を書き直すというのは、大変な作業だったと思いますが、ましゃ兄よくぞやってくれたという感じです[手(グー)]

素晴らしい[exclamation×2]

このことで、改めて、シンガーソングライター福山雅治の進化を感じることも出来ました[ぴかぴか(新しい)]

ということで、昨日は、ちょっとしたがっかりもありつつでしたが、シングルなしでも、エンターテイメントとして、十二分に成立した、すごく楽しい素晴らしいライブでした[わーい(嬉しい顔)]

元々、重々分かっていたことですが、ましゃ兄の曲は、シングル以外もいい曲ばっかりですね[るんるん]

盛り上がる曲も、聴かせる曲も豊富です[るんるん]

ましゃ兄、バンドメンバーのみなさん、スタッフのみなさん、昨日は、楽しい時間をありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

ましゃ兄、また新たな試み楽しみにしてます[キスマーク]

そうそう、あと、グッズはアスマートで買いまーす[手(パー)]

P.S.

今回は、ネタバレなしでお送りしましたが、後で、加筆したネタバレありバージョンもブログにしたいと思います[exclamation×2]

見たくない人は見ないように気を付けて下さい[手(パー)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。