SSブログ

福山雅治 『福山☆冬の大感謝祭 其の十一』 三日目 @パシフィコ横浜展示ホール ※ネタバレ [福山雅治]

※昨日、「無流行歌祭!!」について、ネタバレなしバージョンのブログを書きましたが、今回は、昨日の予告通り、ネタバレありバージョンでお送りしますのでご注意ください[exclamation×2]

一昨日、「福山☆冬の大感謝祭 其の十一 初めてのあなた、大丈夫ですか?常連のあなた、お待たせしました♡本当にやっちゃいます!『無流行歌祭!!(ノー・シングルライブ)』」行ってきました[手(チョキ)]

CIMG0290.JPG

今回の感謝祭は、初の試み、シングル曲を一切やらないライブということで、どんな曲が聴けるのか、ライブ前に、普段とは違うわくわく感がありました[るんるん]

そのわくわく感という名の期待が大きかっただけに、この曲はやるだろうなという予想通りの曲がほとんどで、セットリストに驚きがなかったのは、正直少し残念でした。

リクエストを募って、それを参考にし過ぎてしまったのが、良くなかったですかね。

ちなみに、僕の究極の9曲の中からは、『スタート』『BEAUTIFUL DAY』『明日へのマーチ』が演奏されましたが、その3曲も、僕がリクエストした中では、演奏される可能性が高いなと思っていた3曲でした。

とは言え、その3曲の中に、僕が一番聴きたかった『明日へのマーチ』もあって聴けて嬉しかったですし、リクエストが多かったということは、聴けて嬉しいという人が多いわけで、それはいいことなので、セットリスト云々、リクエスト云々に関しては、痛し痒しという面もありますね。

初の試みで手探り状態だったでしょうし、みんなを喜ばせるためには、ああいうセットリストになるのは、しょうがいなかもしれません。

僕としては、無責任な超個人的な意見ですが、ましゃ兄が最後に冗談ぽく言っていた、リクエストの下から順に選曲するという案を、本気で、次回やるなら、それがいいんなじゃないかと思って、ライブの途中に考えてましたけどね[exclamation×2]

あと、妥協して、上からマリコ・・・じゃなくて、上から半分、下から半分とか(笑)

今冷静に考えると、下から全部選ぶというのは、古い曲に偏りがちになりそうな感じがするので、新しいファンの人はあまり盛り上がれずに、全体的に盛り上がりに欠ける結果になってしまうのかなという気もしますし、アップテンポの曲とバラードのいいバランスで選ばれるとは限らないので、ライブの構成がめちゃくちゃになっちゃいますよね[たらーっ(汗)]

なので、本気実現するなら、下位50曲の中から選曲するとかそういう感じですかね[exclamation×2]

でも、その案も、上から半分、下から半分という案も、チケットを必死で取って、場合によっては遠方から、お金を出して来てくれるファンのこととか、もしかしたら、今回のライブが一生に一度のライブだという人がいるかもしれないということとかを考えると、リスクが高いと判断するのが自然だと思うので、あと1曲か2曲、サプライズ選曲があれば、よりバランスが取れて、無流行歌祭!!をやった意義というのももっと出て、一番良かったのかななんて、個人的には思います。

とまあ、不満めいたことを長々書いてしまいましたが、僕の中でのあらぬ期待を抜きすれば、いや抜きにしなくても、ライブはすごく楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

大きなサプライズはなかったですが、久しぶりにライブで聴くことが出来た曲が多くて、その点は、やっぱり普段のライブとは違っていて、貴重で良かったです[exclamation×2]

特に、今回のライブで唯一、僕が今までライブで聴いたことがない曲だった、リクエスト最下位の『BLUE SMOKY』を聴けたというのは良かったですね[わーい(嬉しい顔)]

セットリストでは、『BLUE SMOKY』が、一番「おっ!」と思いましたし、セットリストということで言うと、『BLUE SMOKY』をやったということに、無流行歌祭!!の意義を一番感じました[exclamation×2]

もちろん、ましゃ兄のことですから、だたやったというだけではなく、『BLUE SMOKY』は、最下位とは思えないほど(笑)かっこよく生まれ変わっていました[ぴかぴか(新しい)]

歌詞は大きく変わっていて、アレンジは、結構、原曲のテイストが残っている感じがして、演奏前にましゃ兄が言ていたほど、変わっているとは感じなかったんですが、とにかく、すごくかっこよかったです[わーい(嬉しい顔)]

その『BLUE SMOLY』もそうでしたが、サプライズということで言うと、セットリストには驚かされませんでしたが、歌詞の変わりようには、いい意味で驚かされました[exclamation×2]

ましゃ兄は、歌詞を大幅に書き直した曲もあると、ラジオで言ってはいましたが、歌詞は僕の想像以上に変わっていて驚きました[exclamation×2]

その中には、新たな歌詞で歌っているのを聴いて、そういうことを言いたかったんだと分かった曲もあって、それは、これから原曲を聴く時に、より深く楽しめるということにもつながって、意味深いことだと思いますし、全体的にすごく伝わりやすくライブで聴くのに最高な形になっていて、歌詞の大幅変更というのは、すごくいいサプライズだったと思います[わーい(嬉しい顔)]

選曲ではあまり感じられなかった無流行歌祭の意義ですが、昔の楽曲が新たなる歌詞で新たに生まれ変わったというところに、すごくそれを感じましたね[ぴかぴか(新しい)]

歌詞を書き直すというのは、大変な作業だったと思いますが、ましゃ兄よくぞやってくれたという感じです[わーい(嬉しい顔)]

素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

このことで、改めて、シンガーソングライター福山雅治の進化を感じることも出来ました[exclamation×2]

それから、先ほど書いたように、僕の究極の9曲からは、『スタート』『BEAUTIFUL DAY』『明日へのマーチ』の3曲が歌われたわけですが、それは単純に嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

インストの『覚醒モーメント』があってから、『スタート』でライブの本スタートを切る感じ最高でした[手(グー)]

『BEAUTIFUL DAY』も良かった[るんるん]

そして、僕の昨日のライブのハイライト!ライブで一番聴きたかった曲『明日へのマーチ[exclamation×2]

『明日へのマーチ』をライブで聴くのは、東京ドーム以来約10年ぶり(僕の記憶が正しければ)で、それ以来久しぶりに聴けて、デッカイ声で歌えて、すごく楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

次ライブで聴けるのは、10年後じゃないことを願います[キスマーク]

アサヒスーパードライの新CMソング『Around the world』と映画ドラえもんの主題歌『生きてる生きてく』の新曲2曲を聴くことができたことも良かった[exclamation×2]

Wアンコールが、今回はあえてリクエスト外しましたが、大好きな『Good Luck』だったことも、最高でした[るんるん]

席が花道の先端に近かったので、今までで一番近くで、ましゃ兄の歌を聴くことができ、そして、その男前っぷりの確認ができたことも良かった[キスマーク]

ということで、一昨日は、ちょっとしたがっかりもありつつでしたが、シングルなしでも、エンターテイメントとして、十二分に成立した、すごく楽しい素晴らしいライブでした[わーい(嬉しい顔)]

元々、重々分かっていたことですが、ましゃ兄の曲は、シングル以外もいい曲ばっかりですね[るんるん]

盛り上がる曲も、聴かせる曲も豊富に取り揃えられてます[exclamation×2]

ましゃ兄、バンドメンバーのみなさん、スタッフのみなさん、昨日は、楽しい時間をありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

ましゃ兄、温泉ツアーとか、また新たな試み楽しみにしてます(笑)

そうそう、あと、グッズはアスマートで買いまーす[手(パー)]

P.S.

実は、一昨日のライブでの僕の一番のサプライズポイントは、リクエスト1位の『Squall』でした[exclamation×2]

『Squall』って、リクエストの対象だったんですね[exclamation×2]

今回リクエストするにあたって、僕は、ライブでよく聴くようなメジャーな曲は、最初から選ぶのをやめようと思っていたので、一度は『Squall』もリクエスト対象として認識したとは思うんですが、すぐに頭から外してしまってたんでしょうね[たらーっ(汗)]

『KISSして』も、歌われてみれば、リクエスト対象だったかなぁと薄っすら思うぐらいだったので、ちょっとビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、僕の究極の9曲は、『もう君はいない』『 LOVE SONG』 『Jの店 』『ひとりきり歩いてく帰り道で』『スタート』『みつめていたい』『明日へのマーチ』『80 Proof』『BEAUTIFUL DAY』でした[exclamation×2]

【セットリスト】

01.覚醒モーメント
02.スタート
03.IN MY HEART
04.Like A Hurricane
05.Escape
06.BEAUTIFUL DAY
07.ながれ星
08.DRIVE-IN THEATERでくちづけを
09.Girl
10.まぼろし
11.旅人
12.Around the world (新曲)
13.BLUE SMOKY
14.ON AND ON
15.HARD RAIN
16.KISSして
17.THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~
18.逃げられない
19.明日へのマーチ
20.Dear

<アンコール>

21.もっとそばにきて
22.生きてる生きてく (新曲)
23.Squall

《Wアンコール》

24.Good Luck


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。