SSブログ

石野田奈津代 「伊豆急オモシロ駅長 就任記念ライブ」 [石野田奈津代]

昨日は、なっちゃんこと石野田奈津代さんの伊豆急オモシロ駅長(シンガーソングライター駅長)就任式とその就任の記念ライブがあるということで、東京駅から、特急踊り子号に乗りまして、伊豆急下田駅より、下田に初上陸してきました!

CIMG0376 (640x480).jpg

伊豆急下田駅に降りたって、伊豆といえば、RYTHEMのファンクラブツアー以来だななんて多少の感慨に浸りつつ、ライブの前に、坂本龍馬やペリーゆかりのお寺などを巡ったんですが、それについては後ほどということで、13時~の寝姿山での就任記念ライブと15時~の伊豆急下田駅でのミニライブからいきたいと思います!

では、早速、オモシロ駅長就任記念ライブですが、就任記念ライブが行われた寝姿山へは、伊豆急下田駅のすぐ目の前の乗り場からロープウェイでレッツらゴーです。

そのライブが行われた展望台からの景色はこんな感じ!

CIMG0399 (640x480).jpg

昨日は、残念ながら、なっちゃんの故郷の神津島など、伊豆七島までは見えなかったですが、それでも、下田港が一望できて、すごく綺麗で良かったです(´∀`)

そんな美しい景色をバックに行われたライブですが、ライブに先立って、オモシロ駅長の任命書贈呈式が行われました。

CIMG0393 (640x480).jpg

任命書とともに贈られた駅長の制帽がお似合いで、敬礼姿が決まっているなっちゃんと、ちょくら余所見をしている本物駅長さん(^~^)

そして、いよいよライブですが、まずは、セットリストから♪

【セットリスト】

(全てギター弾き語り)

01.君がいる町へ ~伊豆急下田~

02.春空 -ハルソラ-

03.おなじ夏

04.はななり

05.海

「君がいる町へ」の伊豆急下田バージョンで掴んで「海」で締める、伊豆急下田駅のオモシロ駅長就任記念ライブにふさわしい、素晴らしいライブだったと思います(^ε^)♪

先ほど紹介したような絶景を眺めながら聴く、なっちゃんの歌声は、本当に感動的でした(^∇^)

特に、海を眺めながら、海風を受けながらの「海」は、良かったですねぇ(´∀`)♪

あと、「はななり」のギター弾き語りを聴けたのも、貴重で良かったかなと!

東京タワーでの724の日ライブで、ノッポンと共演した時に、ギターを持って「はななり」を歌うなっちゃんの姿は見ましたが、純粋なギター弾き語りの「はななり」を聴くのは、たぶん初めてだったと思います!

では、次に、伊豆急下田駅でのミニライブですが、こちらもセットリストから♪

【セットリスト】

(02のみオケ、その他ギター弾き語り)

01.君がいる町へ ~伊豆急下田~

02.永遠

03.クローバー

ミニというだけあって、3曲のみのライブで、少し寂しい感じもしましたが、大好きな「クローバー」も聴けましたし、場所が駅構内ということで、いい感じのエコーもかかって、ぎゅっと凝縮されたいいライブだったと思います♪

時間の制約があったのか、間奏とか、かなり端折ったりもしてましたけどね(^ε^)

CIMG0402 (640x480).jpg

ミニライブ終了後には、オモシロ駅長就任記念券となっちゃんデザインの記念スタンプを押す台紙、それと、オモシロ駅長の名詞が、なっちゃんより配られました。

DVC00076 (480x640).jpg

記念券は、昔の切符(硬券)の形になっていて、伊豆急下田の切符きりの歯型がちゃんとついた凝ったもので、なかなかいいです!

台紙には、しっかり、なっちゃんデザインの記念スタンプを押してきました!

記念スタンプのデザインもグット(o^-')b

DVC00077 (640x480).jpg

名刺にも、なっちゃんが切ったという歯型が入っていて嬉しい!

ということで、2つのなっちゃんのライブを、大いに楽しみましたとさ(^ε^)♪

では、次に、冒頭に書いた、龍馬・ペリーゆかりの地巡りですが、まずは、勝海舟が山内容堂に、龍馬の脱藩の罪を解いて欲しいと懇願し、赦免してもらった、山内容堂・勝海舟謁見の間が当時のまま残るという宝福寺へ。

CIMG0379 (640x480).jpg

そこでまず目に付いたのが、伊豆急下田駅にもあった、福山龍馬風の坂本龍馬の絵が描かれた看板!

微妙な感じもしますが、僕は好きです(笑)

CIMG0378 (480x640).jpg

そして、龍馬の木像!

こちらは!?かなり立派でした!

このお寺には、数奇な運命を辿ったお吉のお墓もあり、僕も手を合わせてきました。

次に、訪れたのは、日米和親条約付則13ヶ条(下田条約)が結ばれた了仙寺。

CIMG0380 (640x480).jpg

ここでは、了仙寺宝物館・黒船美術博物館に立ち寄りましたが、黒船のことや当時の下田の人がアメリカ人をどう捉えていたのかということなど、歴史苦手な僕には色々と勉強になりました。

続いて、ペリーロードを歩いて、長楽寺へ。

CIMG0382 (640x480).jpg

ペリーロードは、小ぢんまりしていて、味があってなかなか良かったです!

CIMG0383 (640x480).jpg

この長楽寺では、日露和親条約の調印や日米和親条約の批准書の交換が行われたということです。

渋くていいお寺でした!

という感じで、ライブの前に早足でお寺などを巡り、下田の街をちょこっとですが楽しみました!

あと、お昼には、お寿司を食べて、下田の海の幸も堪能し、最後には、伊豆急下田のお隣の蓮台寺駅近くの金谷旅館の千人風呂で、温泉にも浸かりましたし、早足の部分もありましたが、下田の旅を満喫できました(^~^)

なっちゃんが「君がいる町で~伊豆急下田~」で、金メダル級の味と歌っていた名物の金目鯛も、しっかり握りで頂きましたよ!

美味しゅうございました(´∀`)

千人風呂も、木造の大きなお風呂で、旅の疲れを癒すことが出来て、良かったです!

ということで、今回は、楽しいライブと楽しい旅が味わえて最高でした(^~^)

なっちゃん、下田に連れてってくれてありがとう(^O^)/

スタッフのみなさん、伊豆急下田の駅長さんをはじめ、伊豆急のみなさんも、ありがとうございました!

また、今度は、もっとゆっくり下田を訪れてみたいと思います(^-^)/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。