SSブログ

yucat 『Stop Me!』 [yucat (加藤有加利)]

ついに9月5日、元RYTHEMのYUKAこと加藤有加利さんのソロプロジェクト、yucatの1st single『Stop Me!』が配信リリースされました♪

YUKAちゃんへのささやかなお祝いの意味も含めて、僕は、iTunes、mora、レコチョクの3つのサイトからダウンロードしました!

今回のリリースは、RYTHEM解散から、1年半ほど経ってのものだったわけですが、ファンとしては、もっと長かった感じがします。

YUKAちゃんも、きっと長く感じたでしょうね。

このリリースに関して、YUKAちゃんとしては、待たせてしまった分、プレッシャーが大きくなったかもしれませんが、ファンとしては、待った分嬉しさが大きかったです(^∇^)

YUKAちゃんやyucatのツイッターやブログなどを見ていると、リリースに至るまでの苦労の一部が垣間見れ、その裏には、何十倍・何百倍もの苦労があったんだろうなということが、容易に推測できます。

それを乗り越えて、リリースに漕ぎ着けたYUKAちゃんには、心から、おめでとうという言葉を贈ります!

YUKAちゃんおめでとう☆

そのYUKAちゃんの魂のこもった作品については、本当は、すぐに書きたかったんですが、いろいろな思いが溢れてきて、頭の中を整理することが出来ず、今になってしまいました。

いち早く曲を聴いた感想を伝えたかったので、YUKAちゃんには、フライングして、まとまりのない文章を送ってしまいましたが・・・(;^_^A

結果、YUKAちゃんは、いろんな感想を聞くのが本当に好きみたいで、僕の感想も、喜んでもらえたので、良かったですけどね(^~^)

文章力がないという、根本的な問題もあって、結局、まとまった文章にはならないと思いますが、『Stop Me!』について書きたいと思います。

先ほども書いたように、待った分『Stop Me!』のリリースは楽しみで、期待も大きく、リリースが待ち遠しかったんですが、実は、一方で、僕の中には、聴くのが怖いなという思いもありました。

それは、何故かというと、yucatのツイートで語られる真実が、あまりに衝撃的で、僕の知っているYUKAちゃんのイメージとかけ離れたもので、僕には、とても受け止められものではなかったからです。

yucatはもちろん、YUKAちゃん自体が、すごく遠い存在に感じてしまいました。

そんなわけで、yucatの住むパラレルワールドに、足を踏み入れるのに怖さがあって、聴いたらyucatをYUKAちゃんを嫌いになってしまうんではないかという、一抹の不安を抱きながら『Stop Me!』を聴いたんですが、そんな不安は一気に吹っ飛んでしまいました!

理屈抜きに『Stop Me!』がいい曲だったからです(・∀・)

僕の中に、まずは、楽曲の素晴らしさが、どか~んと突き刺さってきました!

それは、プロのミュージシャンであるYUKAちゃんにとっては、至極当然で、こんなことを言うのは、失礼にあたるかもしれませんが、自分のやりたいことやりながらも、いろんな人が聴いて楽しめる作品に仕上がっているんですよね♪

バランスが上手く取れていると思います!

バランスがいいということを、YUKAちゃんに送った感想には、「歌詞はもちろん、音の部分でも、怖いところはあるんですが、楽曲としての完成度の高さがそれを上回って、それを中和してくれている感じがします。」という表現で書いたんですが、バランスがいいなんていうことは、yucatの世界観とは真逆なので、YUKAちゃんはそんな褒め方をされるのは全く本意ではないのかなと心配で、YUKAちゃんに送った感想には、全ていい意味で書いているのでご容赦くださいという、いいわけ染みたことを書いてしまいました(^^ゞ

しかし、その後、「確かに私の想いや気持ちを表現するんだけど、独りよがりのモノにはしたくない。 受け手の事を常に想いながら私は作品を生み出していきたい。 」と、YUKAちゃんがツイートしているのを見て、取り越し苦労だったんだと、ホッとしました(´∀`)

そして、この曲は、まさにそれが出来ている作品だと思いました!

そう言われると、YUKAちゃんは、以前にも、どこかでそんなことを言っていたような気がしますね。

と、予想通り、散らかった文章になってきたので、曲の感想に戻らせて頂きますf^_^;

抽象的な表現ですが『Stop Me!』という曲は、歌詞にしても、サウンドにしても、YUKAちゃんのボーカルにしても、全て分厚いんですよね!

歌詞は、救いを求めているところに、闇の中に差し込む一筋の光みたいなものを感じることが出来るところ、もしかしたら、向おうとしている方向は最悪なのかもしれませんが、とにかく、どこかに向おうとする強い意志を感じることが出来るところが、特に好きです!

先ほど、この曲は、バランスが取れているということを書きましたが、歌詞の部分でも、yucatの魂の叫びを、上手く多くの人が共感できる形に昇華できていて、見事だと思います!

サウンド面は、まずは、YUKAちゃんの紡ぎ出すメロディーの素晴らしさがベースにあって、それに、様々な音が散りばめられていて、作り込んであって、聴くたびに新たな発見があるように仕上がっていて、楽しめます♪

YUKAちゃんのボーカルは、今までになかったような力強さがあって素晴らしいです(・∀・)

「ともだちソング ~そらにくも・きみにぼく」の中でも、様々な歌い方を披露してくれたYUKAちゃんですが、また、ボーカリストとして、新たな一面を見せてくれました!

YUKAちゃんのボーカリストとしての進化は止まりませんねヘ(゚∀゚*)ノ

ということで、途中でも書きましたが、予想通り、絵に描いたような散らかった文章になってしまいましたが、とにかく、僕が言いたかったのは、『Stop Me!』は、僕が最も敬愛する女性シンガーソングライター加藤有加利の新たなソロプロジェクトの幕開けにふさわしい素晴らしい作品だということです(^ε^)♪

YUKAちゃん、素晴らしい作品を本当にありがとう!

この曲のおかげで、入ることに二の足を踏んでいたパラレルワールドに、半分足を突っ込むところまでは、すんなり来ることが出来て、その先に進む心の準備も出来ました!

最初は受け止められなかった過去の事実も、今は、だいぶ受け止められるようになってきました!

これからも、全てを受け止めることは出来ないかもしれませんが、だからと言って、YUKAちゃんやYUKAちゃんの中のyucatを嫌いになることはないと思いますし、受け止められる部分は、日々増えていくと思います!

これから、もっとディープ曲が、僕らの手元に届くことと思いますが、どこまでもついていきますよ(^O^)/

yucatをはじめとした、YUKAちゃんの今後の様々な分野での活躍を楽しみにしています(^∇^)

応援してます(^O^)/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。