SSブログ

福山雅治『福山☆夏の大感謝祭』初日 @横浜スタジアム ※ネタバレあり [福山雅治]

※ネタバレがあるのでご注意ください!



ましゃ兄こと福山雅治さんの横浜スタジアムでのファンクラブイベント「BROS.Presents 福山☆夏の大感謝祭 俺とおまえの Stadium Live リクエスト!! 弾き語りでやっちゃいマッスル」参戦してきました♪

今回のライブは、会場でチケットの引き換えを行うため、座席がどんな場所なのか、よく分からずに会場に行ったんですが、それが、僕にとって、ましゃ兄ライブ初のアリーナ席で、しかもステージのほぼ正面、花道のセンターステージの近くという、史上最高にいい席でした!

今回のライブは、ファンクラブイベントであり、初の弾き語りライブでもあるということで、また普段とは違った楽しみ方が出来るんじゃないかと楽しみにしていましたが、その座席の良さで、開演前にさらにテンションが上がってしまいましたo(^▽^)o

そんなワクワクの中始まったライブですが、僕の想像していた弾き語りライブとは違っていました!?

だって、ましゃ兄ったら、オープニングの曲でいきなりエレキを弾くんですもの\(゜□゜)/

ましゃ兄も、最初のMCで、いきなりエレキを弾いてみんなの予想を裏切った!?ことに触れましたが、僕も、ちょっと意外でビックリしました!

その後も、ましゃ兄の裏切りは続き、ライブが終わってみると、純粋なギター弾き語りというのは『もっとそばにきて』とWアンコールの『家族になろうよ』の2曲だけ!

というか、『もっとそばにきて』は、元々弾き語りの曲なので、実質1曲!?ということでしょうか!

その他は、ましゃ兄がシコシコと夜なべで制作した打ち込みドラムなどのオケを使用したり、はたまた、スペシャルゲストの井上艦さんと三沢またろうさんが、それぞれ、キーボードとパーカッションを演奏したりと、いう感じでした。

「魂ラジ」や「Talking F.M」を聴いていて、完全な弾き語りライブではなく、打ち込みの音を使っていくというのは理解はしていましたが、まさかこんなことになるとは!

この裏切り者めが!

な~んて、その裏切りは、いい裏切りだったんですけどね(^∇^)

弾き語りライブと言いながら、ただの弾き語りライブにしないところが、さすがましゃ兄です!

ましゃ兄なら、純粋な弾き語りをやっても、十分に聴かせることが出来ると思うんですが、より、BROS.のみんなを楽しませたい、楽しませるにはどうたらいいんだということを考えて、ひと手間をかけるというところが、ましゃ兄らしくて素晴らしいと思います(・∀・)

今日のライブは、1部・2部制で、1部は、主に打ち込みの音を使い、2部は、先ほどもちょっと触れましたが、キーボード井上鑑さん、パーカッション三沢またろうさんが、演奏に加わったんですが、それでも、普段のライブよりは、遥かに音数は少ないわけで、あれが、ましゃ兄流の弾き語りライブなんですよね!

実際、その音数の少ないシンプルな形を、今日のライブで聴いて、元々曲が持っている力、その曲の良さというのを、改めて感じることが出来ました(・∀・)♪

あの変則3ピースバンドのライブもまた聴きいてみたいですね!

僕は、元々あれにウッドベースが入った編成が好きなんですが、すごく良かったです(^∇^)

そんな中、今日のライブを通して、僕が、特に、良かったなと思った曲をいくつか挙げてみたいと思いますが、まずは、オープニングの『約束の丘』です!

ましゃ兄のギターのイントロを聴いた瞬間、鳥肌が立ちました!

やっぱり、オープニングがこの曲というのは最高ですね(・∀・)

あと、曲に直接は関係ありませんが、初っ端がエレキでの演奏だったことによって、今日のライブの趣旨が、そこで理解できてたので、その点も良かったと思います!

きっと、ましゃ兄は、その辺も考えて、最初エレキから入ったんでしょうね。

もちろん、その後のMCも込みで。

なんて、少し話が逸れたので、特に良かった曲の話に戻しますが、『友よ』は、何と言っても、僕が一番好きな曲なので、まずは聴けたことが嬉しかったです!

この曲は、Wアンコールなどで、スローなテンポの弾き語りで披露されることがあって、それもすごく好きなんですが、それとは違う今日の打ち込みが加わってのネオ弾き語りも、すごく良かったです(・∀・)♪



それと、花道のセンターステージで歌われた『Venus』『蜜柑色の夏休み』『milk tea』の3曲も良かったですね!

最初の方で書いた通り、僕の席はセンターステージに近かったので、その近くで聴けたということも含めて、すごく良かったです♪

『Venus』『蜜柑色の夏休み』は、時節柄もあってグッときました(´∀`)♪

『milk tea』は、あんな歌い方されたら惚れるわって感じで、ただただかっこ良かったです(≧▽≦)♪

それから『幸福論』は、またろうさんのパーカッションが入って最高に楽しかったです(^ε^)♪

『東京にもあったんだ』は、シンプルな演奏で、楽曲の良さが引き立って、グッときました(・∀・)♪

『明日へのマーチ』は、デッカイ声で歌えて気持ちよかったです(^ε^)♪

『あの夏も 海も 空も』は、今日の僕のクライマックスでした!

この曲が究極の9曲リクエストの1位だったそうで、もちろんいい曲で、僕もすごく好きな曲ですし、時節柄上位に来るかなとは思ってはいましたが、1位と聞いて、正直、それはないでしょうと思いましたが、実際ライブで聴いてみて、1位という結果に納得しました!

今日のシチュエーションへのハマり方が、予想を遥かに超えていたんですよねヽ(゚◇゚ )ノ

もしかしたら、明日、この曲を聴いたら、そこまで感動しないのかもしれないんですが、とにかく、今日のあの時に聴いた『あの夏も 海も 空も』は、普段聴いている時以上に、ものすごくググッときました(T_T)♪

と、クライマックスなんて書いてしまいましたが、オーラスの純粋弾き語りの『家族になろうよ』も、良かったですよ(´∀`)♪

ということで、僕が、特に良かったと感じた曲を挙げましたが、その他の曲も、別に悪かったわけではなく、良かったですし、ファンクラブイベントということで、打ち込みの実演やファンクラブBROS.の歴史を辿った「BROS.伝」やましゃ兄撮影タイムなど、ならではのコーナーもあって、ライブの規模の大きさとは反比例して、普段のライブよりもましゃ兄との心の距離は近く、アットホームな雰囲気もあって、今日は、本当に楽しいライブでした(^ε^)♪

ましゃ兄、鑑さん、またろうさん、スタッフのみなさん、楽しい時間をありがとうございましたm(u_u)m

次のファンクラブイベント、次の新たなる試みのライブも、楽しみにしています(^O^)/

では、最後に、今回の戦利品の写真をどうぞ!

DVC00094 (640x480).jpg

風船とキラキラテープです☆

グッズは、買えてないので、アスマートさんにお世話になろうと思います!

※セットリスト間違ってたらすいません。

【セットリスト】

-1部-

01.約束の丘

02.Peach!!

03.友よ

04.明日の☆SHOW

05.Venus

06.蜜柑色の夏休み

07.無敵のキミ

08.milk tea

-2部-

スペシャルゲスト:井上艦、三沢またろう

09.幸福論

10.東京にもあったんだ

11.生きてる生きてく

12.Message

13.GAME

14.HEAVEN

15.化身

16.明日へのマーチ

17.Beautiful life

<アンコール>

18.もっとそばにきて

19.あの夏も 海も 空も

《Wアンコール》

20.家族になろうよ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

NO NAME

ラストは 追憶の雨の中では?
ファンクラブのイベントならではの サプライズプレセント付きだったそうです。
by NO NAME (2012-09-16 12:13) 

みしゅ

まだ終わってないのに曲名とか…書いちゃっていいんですか・・・

ルール違反だと思います。
by みしゅ (2012-09-17 11:43) 

うるうる

みしゅさんへ

ご指摘ありがとうございます。

一応ネタバレありと、セットリストを知りたくない方がご覧にならないように配慮したつもりでしたが、配慮が足りなかったのであれば申し訳ありませんでした。

今後につきましては、より良い配慮の方法を考えさせていただきます。
by うるうる (2012-09-17 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。