SSブログ

石野田奈津代「おいしいライブ~わたしの回転寿司~」 @渋谷gee-ge. [石野田奈津代]

昨日、なっちゃんこと石野田奈津代さんのライブに参戦してきました!

会場は、初めて行く渋谷のgee-ge.というライブハウスでしたが、なっちゃんの弾き語りを聴くには、すごくいい広さで、雰囲気も良くて、また来たいなと思わせる空間でした(^~^)

そして、今回のライブ、タイトルが「おいしいライブ」となっていますが、「おいしいライブ」とは何ぞや?と言いますと、なっちゃのホームページなどに載っている説明によると、「音楽を楽しんで、ご飯を楽しんで、お土産を楽しむ、 “1ライブで3度おいしい"というコンセプト。通常のライブよりも、ちょっとトークが濃く長めのライブです。」とのことでしたが、昨日のライブは、まさにその通りのライブでした(^∇^)

まずは、ご飯ですが、これはお土産とも関連してくるんですが、お土産のオリジナルの回転寿司皿にぴったりの一品料理ということで、いなり寿司をイタリアン風にアレンジしたその名も「いなりアン」が用意されました!

今までに食べたことのない、斬新ないなり寿司でしたが、生ハムをガリに見立てあたりもすごく秀逸で、イタリアン風の味付けのいなり寿司自体もおいしかったです(^~^)

次に、メインディッシュの音楽ですが、昨日のセットリストは、個人的にすごくハマりました!

『おいんげぇときちゃーれ』で始まり『海』で終わるというのがバッチリでしたし、時節柄にピッタリな夏の歌が多くて、僕の中で、何だか夏の締めくくりが出来たような感じになれたのも、上手く説明は出来ないんですが、すごく良かったです♪

中でも、初めて生で聴いた、大好きな『ねぇ』のギター弾き語りは感動でした(´∀`)

その他、『ふたり』『君のうた』『60億分の1』など、大好きな曲を聴くことが出来たのも嬉しかったです♪

あと、アンコールの『グットナイト』も、良かったですね!

今まではミスがあったので、昨日初めて、完全体の『グットナイト』を聴いたような気がしますが、静かな始まりからサビの盛り上がりと、ものすごく抑揚があっていい曲ですね♪

なっちゃんの歌声は、全編を通して素晴らしかったんですが、グットナイトのサビでの凄みのある力強い歌声は、胸に突き刺さる感じで、際立って素晴らしかったですヽ(゚◇゚ )ノ

そして、最後に、お土産ですが、昨日のお土産はこれでした!

DVC00095 (640x480).jpg

先にもちょっと触れた回転寿司皿と湯呑みだったんですが、回転寿司皿は、和を感じるデザインが素敵で、湯呑みは、可愛いデザインに反して渋くて重厚な感じが素敵です(^~^)

と、3度おいしいを全て紹介が終わりましたが、まだ触れておきたいところが、濃く長めのトークにあったので、本当の最後に、そこに触れておきたいと思います。

トークは、なっちゃんが回転寿司マニアとして出演した「ヒルナンデス」の裏話や回転寿司についての熱い話など、面白話もたくさんあって、それもすごく濃くて良かったんですが、昨日のトークの中には、考えさせられる濃い話もありました。

特に、僕は、なっちゃんが、最近思うこととして話していたことが印象的で、それは、今の日本のアイドル全盛の音楽ランキングなどを見ていると(それとは対極にある)自分の音楽は求められていないんじゃないかと思い、世の中にたくさんいい曲を書くアーティストがいることを考えると、自分は音楽界になくてもいいんじゃないかと、悩むことがあるというような話だったんですが、それを聞いたら泣けてきました。

その後、楽しみに自分のライブに足を運んでくれるお客さんを見ると、自分はまだ必要とされているということを感じられて嬉しい、それで、音楽を続けることが出来ているという話につながるんですが、話の冒頭部分だけを聞いた時は、胸が張り裂けそうで、そんなことはないよ!僕も含めて、ここに来ている人たちは、みんななっちゃんの音楽をなっちゃんを必要としているんだよ!と叫びたくなりました。

僕らは、これからもずっと、なっちゃんを必要として生きていきますよ(^O^)/

ということで、昨日のライブは、看板に偽りのない、コンセプト通りの素晴らしいライブだったとさ♪

トーク長めのため、いつもより、曲数は少なかったですが、その部分も、物足りなさは全くなかったです!

なっちゃん楽しい時間をありがとう(^∇^)

また、新たなコンセプトのライブも楽しみにしてます!

もちろん、普通のライブも(^ε^)♪

【セットリスト】

※07~11までピアノ弾き語り、それ以外ギター弾き語り。

01.おいんげぇときちゃーれ

02.うみねこ

03.どろぼう

04.ふたり

05.ソーダ水

06.ねぇ

07.60億分の1

08.君のうた

09.きみのみかた

10.夢のつづき

11.春空 -ハルソラ-

12.海

<アンコール>

13.グットナイト
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。