SSブログ

RYTHEMラストライブ前夜♪と重大発表!? [RYTHEM]

いよいよ明日ですね。

僕のラストライブ前日の今の心境はどうかと言いますと、大きな楽しみと大きな悲しみが絡み合った、今まで味わったことのない複雑な心境です。

強いて言うと、秋山幸二現福岡ソフトバンクホークス監督の引退試合の前日の心境に似ている感じがしますが、あの時より、悲しみは大きいです。

野球選手というのは、遅かれ早かれ引退は必ず訪れるものなので、どこかで覚悟できていましたからね。

まあ、女性デュオというのも、短命なイメージがあるので、全く覚悟がなかったわけではないですが、RYTHEMだけは永遠に続くんじゃないかという奇跡を願っていました。

全く形は違いますが、PUFFYみたいな奇跡的デュオもありますし。

でも、デビューから8年弱続いたということだけでも、すごいとことだと思います。

なんて、ちょっとしんみりしちゃいましたが、明日のライブに関しては、秋山監督の引退試合とは違って、悲しみより楽しみだという感情の方が上回っています

RYTHEMは、最後にどんなライブを見せてくれるんでしょうかね

そんな複雑な心境の中ですが、今から、自分がただただスッキリした気持ちでラストライブを迎えたいという理由で、あえて発表することでもないことを発表します。

それではいきます

僕はYUKA派です

別にRYTHEMにYUI派もYUKA派もないと思いますし、もちろん、僕もRYTHEMそのものが好きで、YUIちゃんのことも好きですが、YUKAちゃんには特別な思い入れがあるんです

それは、僕がRYTHEMの虜になったきっかけとも関係があって、そのきっかけというのはブログでも何度か書いていますが、ここで改めて書きたいと思います。

僕がRYTHEを好きになったのは、NHKの朝ドラのオープニングで流れていた「ブルースカイ・ブルー」という曲を耳にして、いい曲だなと思ったことがきっかけでした

僕は、どんなに大好きな曲でも、限られた大好きなアーティスト以外のCDは買わないので、そのCDをレンタルしました。

その後も、RYTHEMの出す曲出す曲いい曲ばかりだったので、CDをレンタルすることは続けていて、僕にしては珍しく、アルバムまでレンタルするようにはなっていましたが、それでも、RYTHEMは、あくまで好きなアーティストのひとつという感じでした。

それが、大きく変わったのは、忘れもしない2007年12月24日の大宮ステラタウンでのフリーライブです

もちろん、生で聴いた二人のハーモニーには感動しましたが、それ以上に衝撃的だったのが、YUKAちゃんの声でした

それまで、CDで聴いていた時は、どちらがYUIちゃんの声かYUKAちゃんの声かということを認識しないで聴いて、そのライブで初めてそれを認識したんですが、生で聴いたYUKAちゃんの声が僕好みの素晴らしい歌声だったんです

という感じで、僕は、YUKAちゃんの歌声がきっかけで、RYTHEMの虜になり、今に至っているので、やっぱり、YUKAちゃんの方により思い入れがあるんですよね

それに加えて、今に至る過程の中で、自分なりにですが、徐々にYUIちゃんYUKAちゃんのキャラクターを把握していくにつれ、YUKAちゃんと自分に似ていると感じる部分が多かったということも、YUKA派になったひつの要因だと思います

あと、不純な要因としては、なかなか曲が採用されなかったりするYUKAちゃんを、判官びいきしてしまうということです。

別にYUKAちゃんの方が劣っていると思っているわけではないので、判官びいきというのは、言葉が適切じゃないですが、YUKAちゃんの書く曲もいい曲なのになぜ採用されないんだろう?もっと採用して欲しい応援したいという気持ちがありました

このことに関しては、また、ちょっと苦い思い出があったんですが、それはいちご狩りバスツアーの時です。

道中のバスの中で、YUKAちゃんから「今後のRYTHEMに望むことは?」というファンに対する逆質問がありまして、僕はそれに、「YUKAちゃんの曲をもっと聴きたい」と答えたんですが、それに対して、YUKAちゃんは「自分が決めるわけではないので・・・。頑張ります。」というような微妙なリアクションでした。

それに対して僕は「頑張って下さい」と言いました。

僕も、曲を採用するしないは、YUIちゃんとYUKAちゃんが曲を出し合って、それをスタッフの方とかみなさんで聴いて、いい曲を選ぶというような感じだということは知っていたので、「YUKAちゃんの曲をもっと聴きたい」というのは、YUKAちゃん本人ではなく、曲を選んでいる人たちに、「もっとYUKAちゃんの曲を採用しやがれ!」という気持ちを込めて言ったんですが、僕はYUKAちゃんに向かってそれを言っているわけで、YUKAちゃんのリアクションを見た瞬間に、ここでそれは言うべきではなかったかなと反省しましたm(u_u)m

それから、YUKAちゃんの「頑張ります。」に対して、僕が言った「頑張って下さい」もまずかったなと思いました。

もうすでに曲作りを必至に頑張っているYUKAちゃんに対してかける言葉ではなかったなと・・・。

まあ、たぶんYUKAちゃんは全くこの一連の出来事については、特に気にしていなかったと思いますし、後に、YUKAちゃんに対してお詫びの手紙を送って、僕の中で、その時にこの問題は解決したので、良かったですけどね

というわけで、長々と訳の分からない文章を書いてきましたが、とにかく、僕としては、今まで言えなかったことをハッキリ言えて良かったです

YUKAちゃん好きだということは、以前から、このブログでも匂わせてはいたんですが、ハッキリ言うことには抵抗があったんですよね。

何か、自分が歴代飼ってきた愛猫に優劣をつけるような感じだし、それをハッキリ言ってしまうと、YUKAちゃんに気持ちが寄り過ぎて、自分のRYTHEMに対する気持ちが崩れてしまうんじゃないかと思ったりもしました。

そうでなくても、実際、YUKAちゃんの曲をRYTHEMで採用出来ないなら、ソロでもいいから出して欲しいと思ったこともありましたからね

もちろん、解散ぜずにソロ活動もするという形でですけど

去年は、ソロではなく、田中理恵さん・下田麻美さんへの詞や曲の提供という形で、YUKAちゃんの作品にたくさん触れたいという、僕のひとつの夢は叶ったので本当に嬉しかったです

って、さっきも書きましたけど、私、YUIちゃんも好きですよ

YUIちゃんの作品はもちろん、人としても好きです

支離滅裂になってしまいましたが、この辺でこのブログを終わりたいと思います

言いたいことは全部書いたので、これで、ラストライブに晴れ晴れとした気分で臨めるぞー

明日は、思い残すことがないように思い切り楽しんできまーす
タグ:RYTHEM
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

うるうる

マチャさん、NEMAさん、たけさん[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by うるうる (2011-02-28 00:26) 

うるうる

yu-taakさん、Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatie..
さん、球道さん[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by うるうる (2011-03-01 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。