SSブログ

RYTHEM「Final Fantasy Live~RYTHEM史上最高のリズム!!!」 [RYTHEM]

RYTHEMのラストライブから二日経ちましたが、今日は、そのライブについて色々書きたいと思います

昨日は、ラストライブで、日曜日で、会場がキャパが大きい「Zepp Tokyo」という3拍子が揃って、早い時間からすごい人でした

僕も、いつもより早く家を出て、会場数量限定グッズのUSBメモリー(~ラストツアー・デジタルフォトブック&コメント動画入り)を狙うべく、グッズの先行販売に初めて挑みました

僕が会場に着いたのが14時ぐらいだったんですが、その頃には、もうすでにかなりの人が並んでいました(朝7時頃から並んでた人もいたとか)。

てなわけで、あと20人ぐらいという微妙に惜しいところで、USBメモリーは売り切れてしまって、買えませんでした

そんなこんなで、一昨日買ったグッズは、T-シャツ、ストラップキーホルダー、ペンライトです



T-シャツは、ギリギリでゲット出来て、これを着てライブに参戦出来て良かったです

そんな感じで先行販売を終えて、開場時間までしばらく時間を潰し、いよいよ会場入りとなるわけですが、僕の整理番号は1592だったので、後ろの方だろうというのは覚悟していました。

案の定、17時50分ぐらいに僕が会場内に入った頃には、すでに会場は相当埋まっていましたが、喉が渇いたもんで、このまま何も飲まずにライブに参加したら死ぬなと思って、先にドリンクの引き換えを行ったところ、完全に会場は埋まってしまい、最後方しか入れない状態でした

かくして、RYTHEMのライブとしては、最も遠いところから見ることとなってしまいましたが、ステージ全体は良く見えたので、ラストツアーのDUOの柱が邪魔なのよりは良かったですし、ましゃ兄のライブの最遠方に比べれば近いということで、まあ良かったと思います。

ライブが始まる前は、ほんと遠くてどうしようかと思いましたが、ライブが始まり、どんどん引き込まれていくうちに近く感じることが出来ましたし、目も慣れてきて、最後は何とか二人の表情が分かるかなぁというところまではいけました

では、前置きが長くなってしまいましたが、ライブの中身の方にいきたいと思います

ますは、恒例のたぶんあってるセットリストから

【セットリスト】

《バンド演奏(Gt・Ba・Key・Dr)》

01.ハルモニア
02.Life Tree
03.Homey
04.After hours, Before sleep
05.Bitter & Sweet
06.万華鏡キラキラ
07.一人旅シャラルラン
08.パラドックス
09.~interlude~~Banana moon

《アコースティック演奏(RYTHEM)》

10.キセキ (B・Per)
11.名を持つ人へ (B・Per)
12.首すじライン
13.all-ways
14.無題
15.ツナイデテ (Per)

《バンド演奏(Gt・Ba・Key・Per・Dr)》

16.Love Call
17.1piece
18.妄想ギャンブラーズレストラン
19.ホウキ雲
20.アイシカタ
21.A Flower
22.アリー

<アンコール>

23.Joyful
24.三日月ラプソディー

≪Wアンコール≫

《アコースティック演奏RYTHEM》

25.自由詩

というセットリストでした

曲数が多くて、ライブ時間が長いということはスペシャルでしたが、ラストライブだからと言う特別な演出というものはありませんでした。

ライブの前には、こんな演出あんな演出があるんじゃないかなと勝手に想像していましたが、浅はかでした

RYTHEMは、最後だからと言って特別な演出をするのではなく、今まで自分たちが積み上げてきたものの集大成、今まで自分たちが経験を重ねて作り上げてきた形の中での最高峰を、ファンのみんなに最後に見せようということに挑んだんですね

そして、それを見事にやってのけたわけです

正直、ライブが終わった直後は、あっさり終わりすぎかなと感じた部分もありました。

でも、時間が経つにつれ、あれがRYTHEMらしくて良かったなという思いがどんどん強くなっています

ライブの前から、僕も、どこかでああいう最後を想像していたところもありましたし、考えてみれば、RYTHEMの二人ならああいう終わり方を選ぶに決まってますよね

一昨日は、YUIちゃん、YUKAちゃんが普段通りでいてくれたおかげで、必要以上に解散の寂しさ悲しさを感じることなく、純粋にライブを楽しむことが出来ました

とはいえ、オープニングは、まだ、僕の中にラストライブという意識があったので、オープニングのSEからの「ハルモニア」「Life Tree」で第1のウルウルゾーンがきました

「Life Tree」の「ラララ~♪」で声を出して落ち着きを取り戻しましたけどね

あと、「A Flower」とラストの「自由詩」でも、かなりウルウルきてしまいました

解散ライブですし、当然の如く、そんなウルウルゾーンもありましたが、RYTHEMの二人が解散ライブだということを忘れさせる魔法をかけてくれたので、大部分はステージ上から客席から笑顔の溢れ出す楽しいライブになりました

僕の中での最強布陣、RYTHEM+ウッドベース+パーカションという編成はやっぱり最強で最高でシビレましたし、「1piece」の時に、それそれのバンドメンバーのRYTHEMの曲の中で一番好きな曲を発表しつつ、それぞれがソロを披露するというメンバー紹介があったんですが、それも会場全体の一体感が出てすごく良かったです

そのメンバー紹介後の「妄想ギャンブラーズレストラン」「ホウキ雲」の、さらに一体感が強まった盛り上がりがまた凄くて最高でした

アンコールの「Joyful」「三日月ラプソディー」の盛り上がりも凄かったです

「Joyful」は、もう何丁か欲しかったですけど

それから、相変わらずのMCのゆるさもお見事でしたね

YUIちゃんのトークはもはや名人芸いや迷人芸です

最後だから、YUKAちゃんにももう少ししゃべって欲しかった気もしますけど、それは今後に期待します

YUKAちゃんトーク苦手とか言わないの

僕も、そんな素晴らしいステージングを見せるRYTHEMの二人に負けないように、悔いがないようにやり切りましたよ

手はいつも以上に叩きまくり、ほぼ初めて頭上拍手もしました

「妄想ギャンブラーズレストラン」では、タオル振りまくり

声も良く出したなぁ

「三日月ラプソディー」は、デカイ口を開けて、デカイ声で歌いました

一昨日のライブは、RYTHEMの二人はもちろん、バンドメンバーのみなさん、ライブに関わったスタッフのみなさん、ファンのみなさん、全てが最高でしたね

まさに「Final Fantasy Live~RYTHEM史上最高のリズム!!!」というタイトル通りの素晴らしいライブだったと思います

ライブに関わった全てのみなさん、お疲れ様でした

最高の時をありがとうございました

そして、今までありがとうございました

そしてそして、何を言っても足りないのは分かっていますが、最後に改めて、YUIちゃんとYUKAちゃんにお礼を言いたいと思います

YUIちゃん、YUKAちゃん今までありがとう

僕は、RYTHEMに出会えて本当に良かったです

僕には、RYTHEMとの楽しい思い出がたくさん出来ました

それは一生消えることはないでしょう

RYTHEMの素晴らしい音楽というのも消えません

RYTHEMは、僕の心と体の中で永遠に生き続けます

RYTHEMが永遠に生き続けられるのも、YUIちゃん、YUKAちゃんがRYTHEMを守り続けてくれたからこそです

7年9ヶ月間、本当にお疲れ様でした

これからは、別々の道に進む二人ですが、これからも、いいライバルとして切磋琢磨してお互いを高め合い、そして、親友として仲良くして下さいね

僕は、これからも二人を応援し続けます

いや、応援し続けるつもりですよ、YUIちゃん

YUIちゃん、YUKAちゃんこれからもよろしくね

P.S.

ラストツアーのDUOでの追加公演のタイナカ彩智ちゃんに続きまして、一昨日は、僕の目の前を可愛い娘ちゃんが通り過ぎるシリーズ第2弾がありました

一昨日は、会場に入ろうとしているJulietの三人が僕の目の前を通り過ぎましたとさ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

うるうる

Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatie..さん[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by うるうる (2011-03-02 21:41) 

うるうる

球道さん[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by うるうる (2011-03-04 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。