SSブログ

石野田奈津代弾き語りライブツアー「君がいる町へ」 @所沢MOJO ※ネタバレあり [石野田奈津代]

※この記事はネタばれがありますのでご注意ください。

昨日、なっちゃんの弾き語りライブツアー行って参りました[手(チョキ)]

会場は、埼玉県の所沢にある「音楽喫茶MOJO」でした[るんるん]

今回のライブは、僕の地元埼玉でのライブということで、いつもより若干テンションアップで会場に乗り込みました[手(グー)]

とは言っても、実は、生まれて此の方34年間ずっと埼玉に住み続けている僕ですが、所沢駅に降り立つのは昨日が初めてでした[たらーっ(汗)]

所沢にある西武球場には、子供の頃から、野球観戦で何度となく訪れてますけどね[exclamation×2]

というわけで、所沢駅は初めてでしたが、野球観戦以外にも、西武球場で行われた高校生クイズの関東大会で決勝に進出したこと、ユネスコ村に行ったこと、西武園ゆうえんちに行ったことなど、思い出がたくさんある所沢でのライブということで、何か、今回はそれだけで嬉しかったですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

と、前置きが長くなってしまいましたが、まずは、恒例の間違ってたらごめんなさいのセットリストからいきましょうか[るんるん]

【セットリスト】

※[Pf]はピアノ弾き語り。それ以外はギター弾き語り。

01.INOCHI

02.シロップ

03.君がいる町へ ~所沢~ (新曲)

04.君のうた

05.明日の天使

06.アンパンマンのマーチ

07..春空 -ハルソラ- [Pf]

08.60億分の1 [Pf] ※リクエスト

09.ひまわり ※リクエスト

10.ソーダ水 (新曲)

11.はななり [Pf]

12.エナジー [Pf]

13.メロディー

14.オリオン

15.波乱万丈

<アンコール>

16.海

話の流れの中で、MCの途中にワンコーラス歌った『アンパンマンのマーチ』を含めて16曲、以上のようなセットリストだったと思います[るんるん]

昨日のライブは、普通のライブハウスとはちょいと違う、アットホームなMOJOの雰囲気も相俟って、いつもに増して温かみを感じる、いいライブでした[ハートたち(複数ハート)]

いつもと違う感じがしたのは、僕がカウンターに座ったせいもあるかもしれませんが、とにかく、昨日はすごくまったりとなっちゃんの歌に聴き入ってました[るんるん]

なんとなく雰囲気的には、晴れ豆にちょっと似てるのかなとも思いましたが、それよりもう少しこじんまりしている感じで、また雰囲気が違う、ああいう会場でのライブは初めてだったので、新鮮で良かったです[ぴかぴか(新しい)]

新鮮と言えば、僕にとっては、今回のセットリストも新鮮でした[るんるん]

まあ、アンパンマンのマーチは置いておきまして、新曲2曲はもちろん、『INOCHI』『エナジー』『メロディー』『海』、あと、『明日の天使』の完成バージョン!?は、初めてライブで聴く曲でした[exclamation×2]

『君がいる町へ』は、所沢バージョンということで、西武池袋戦の駅名や「西武ゆうえんち」「渡辺美里のコンサート」など、所沢にちなんだワードが歌詞に織り込まれていて、すごく楽しかったです[メール]

『ソーダ水』は、ノスタルジックな甘酸っぱい恋の歌という感じでしたが、さわやかなメロディーですごくいいと思いました[るんるん]

夏の終わりに聴いたら最高でしょうね[わーい(嬉しい顔)]

それから、今回は、リクエストコーナーがありまして、まず、1曲目は『60億分の1』だったんですが、どうも、なっちゃんがいつもと違う感じで、ほんの少しですが、音を外したり、また、声が少し出てない感じもしたので、また、のどの調子でも悪くしてしまったのかと心配しましたが、歌い終わった後、その理由が分かりました。

曲を歌い終わると、なっちゃんは泣いていました。

なぜ、なっちゃんが泣いていたかというと、『60億分の1』をリクエストをした方が、昨年白血病で亡くなってしまった、なっちゃんの妹さんの親友のお母さんで、その妹さんの親友は、なっちゃんのライブにもよく来ていて『60億分の1』をすごく好きだったんだそうです。

歌っている最中も、妹さんの親友のことを思い出して、グッときていたんですね。

なっちゃんの言っていたとおり、その妹さんの親友は、昨日も会場でなっちゃんの歌を聴いていたと思います[るんるん]

そして、続いてもう1曲リクエストがあったんですが、そのリクエストは『ひまわり』でした[るんるん]

僕が『ひまわり』をライブで聴くのは、2000年の10月、確かホークスのリーグ優勝が決まった次の日だったかな?にあった、駒沢オリンピック公園での伊豆諸島災害支援のチャリティーライブ以来、すごく久しぶりでした[exclamation×2]

昨日のMCは、現地にボランティアに行った話など、東日本大震災の話が多く、色々と、考えさせられることがたくさんあって有意義で、さらに、心が温まるような話もあって、すごく良かったですが、そのMCと『ひまわり』を聴いて、11年前のチャリティーライブで、なっちゃんが昨日のMCで言っていたり、ブログに書いていたようなことを、僕も体験していたことを思い出しました。

11年前の駒沢オリンピック公園では、伊豆諸島の方々が、募金のお願いをしていたんですが、僕が心ばかりの募金をした時、すごい笑顔で「ありがとう」と言って頂けたんです。

何か、すごくそれが嬉しくて、そして、みなさんが、災害に負けずに笑顔で頑張っている姿に、逆に、元気をもらいました[わーい(嬉しい顔)]

なっちゃんが、ボランティアで体験したことに比べると、だいぶ小さいことですが、僕にとっては、貴重な経験でした[exclamation×2]

そんなことを思い出させてくれた『ひまわり』のリクエストは最高でしたね[わーい(嬉しい顔)]

久しぶりにライブで『ひまわり』を聴けたことも、純粋に嬉しかったですしね[晴れ]

と、ブログを書き始めると、書くつもりじゃなかったのに横道に逸れて余計なことばかり書いてしまうという悪い癖が出てしまい、なっちゃんのライブ自体のことは、あまり書いていないような気もしますが、昨日のライブは、僕にとって色々と新鮮でしたし、とにかく、すごく素晴らしいライブだったことは確かです[わーい(嬉しい顔)]

なっちゃんの歌声が、思いが、ダイレクトに届きました[手(パー)]

心に響きました[ぴかぴか(新しい)]

特に、ブログで読んだ時もいいなと思った話でしたが、被災地での二人のおばあさんとの交流の話のMCからの『春空 -ハルソラ-』には、グッときて感動しました[もうやだ~(悲しい顔)]

アンコールの生声・生ギターの『海』も良かったなぁ[わーい(嬉しい顔)]

なっちゃん楽しい時間をありがとう[手(パー)]

また被災地にも行くそうですが、被災地での活動、ツアーなどの音楽活動、共に体に気をつけて頑張ってください[ぴかぴか(新しい)]

では、最後に昨日買ったグッズなどを紹介します。

NEC_0178.JPG

買ったグッズは、やっと買えましたナツヨン桶とタオルのセット、なっちゃん気分でギター弾くぞのピック、銭湯ライブのDVDです[手(チョキ)]

お風呂ポスターは、前に買ったので、これで、家で完璧な銭湯気分が味わえます[いい気分(温泉)]

あと、毎度お馴染み出会い記念カードとダサかわいいナツヨンシールを頂きまして、募金をして、実は、配信ダウンロードしただけで、CDはもってませんでしたのインディーズ盤の『春空-ハルソラ-』まで頂いてきちゃいました[手(チョキ)]

そうそう、なっちゃんと言えば、東京タワーでの724の日ライブも行きますよ[手(パー)]

724の日のライブは、僕にとっての初ライブだった1999年の原宿デヴィエスでのライブ以来、干支ひと回りぶりです[exclamation×2]

そして、実は私、東京タワー初体験となります[あせあせ(飛び散る汗)]

なっちゃんには、初ライブ・初東京タワーなどなど、色々と経験させてもらっちゃいますね[キスマーク]

では、724の日も楽しみにしてます[手(パー)]

大展望台入場券&プレゼント付きチケットもゲット済みでっせ親方[わーい(嬉しい顔)]

NEC_0179.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。