SSブログ

アルガルベ杯 決勝 ドイツ×日本 [サッカー]

アルガルベカップの決勝に臨んだなでしこジャパンですが、3-4でドイツに敗れました。

この試合、前半のなでしこは、ドイツの早いプレッシャーに苦しめられましたね。

それに自らのミスも多さも手伝って、パスをカットされる、ボールを奪われる場面が非常に多くなり、ボールをつなぐことが出来ず、全く攻撃の形を作ることが出来なくて、押し込まれる状態が続いてしまいました。

その状態の中、耐え切れず2失点してしまいましたし、前半のなでしこは、本当に良くなかったです。

それでも、その苦しい状況の中で、1点を返すあたりはさすがなでしこという感じでしたけどね[exclamation×2]

あのゴールは、なでしこに自力がついてきたことを感じさせてくれましたし、後半に向けて希望が持てる、大きな1点だったと思います[ぴかぴか(新しい)]

また、あのゴールが、あんちゃんのドリブルからの絶妙なスルーパスを受けた川澄選手が、ディフェンスを外して冷静にゴール右隅にコントロールシュートを決めるという、非常に綺麗な見事なゴールでしたね[わーい(嬉しい顔)]

そして、後半ですが、立ち上がりはミスも目立ち、まだ落ち着かない感じもありましたが、前半より、中盤から前の方に動きが出てきて、ボールがつなげるようになりましたし、宇津木選手からの前線へのパスが非常に有効で、徐々にリズムを掴み始めたように感じました[exclamation×2]

宇津木選手の最終ラインからの攻撃の組み立ては、新たななでしこの武器ですね[exclamation×2]

宇津木選手のビルドアップは魅力的です[ぴかぴか(新しい)]

最終的には負けてしまいましたが、2度追いつきましたし、後半のなでしこの粘りは素晴らしかったと思います[わーい(嬉しい顔)]

大黒柱の澤さんを欠き、苦しみながらも、ドイツ相手にあれだけ戦えたということは、選手の底上げが出来てきた、チームに自力がついてきた証拠ですね[exclamation×2]

澤さんがいれば、苦しい場面で、もっと早く試合を落ち着かせることが出来たかなと、澤さんの存在の大きさを改めて感じるところもありましたけどね。

ということで、なでしこは、今大会2位という成績で終えました。

今大会は、いろいろなことを試しながら、ある程度結果も残せたということで、非常に有意義な大会だったと思います[exclamation×2]

優勝出来なかったことはもちろん残念ですが、負けたことで、選手たちは悔しい思いをしたでしょうし、個人としてチームとしての課題もより明確になるでしょう。

それらは、ロンドンオリンピックに向けてのなでしこの成長には、プラスになることだと思います[ぴかぴか(新しい)]

なでしこのさらなる進化が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

再び世界の頂点目指して頑張れ[exclamation×2]なでしこジャパン[手(グー)]

[スコア]

ドイツ4-3(前半2-1)日本

[得点者]

<ドイツ>
20分 マロジャーン
22分・88分・90+1分 オコイノ ダ エムバビ

<日本>
35分 川澄
55分 田中
90分 永里


[なでしこのスタメン]

GK 海堀あゆみ
DF 有吉佐織
DF 岩清水梓 (HT 熊谷紗希)
DF 宇津木瑠美
DF 鮫島彩 (HT 近賀ゆかり)
MF 宮間あや
MF 阪口夢穂
MF 大野忍 (90+2分 木龍七瀬)
MF 川澄奈穂美
FW 安藤梢 (HT 田中明日菜→89分 高瀬愛実)
FW 永里優季

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。