SSブログ

バンクーバー五輪 16日目 スピードスケート女子団体パシュート 日本銀メダル! [その他のスポーツ]

バンクーバーオリンピック16日目の今日は、「スピードスケート 女子団体パシュート」「クロスカントリー 女子30kmクラシカル」「アルペンスキー 男子回転」「ボブスレー 男子4人乗り 後半」をがっつり、「フィギアスケート エキシビション」を、ながら見しました

「スピードスケート 女子団体パシュート」の準決勝に、日本は、昨日の準々決勝と同じ、小平奈緒、穂積雅子、田畑真紀の3選手で臨むと、序盤のリードを最後まで守り抜いて、ポーランドを下し、その時点で、銀メダル以上を確定させます

そして、迎えたドイツとの決勝も、準決勝と同じ3選手で臨んだ日本は、スタートから先行し、大きくリードを奪いますが、最後の1周で大逆転され、2/100秒の僅差で、金メダルを逃しました

金メダル獲得が、目の前まできていただけに、残念な気持ちもありますが、日本チームは、素晴らしかったですよね

3つのレース全てで、自分達の滑りをした結果の、見事な銀メダル獲得でした

銀メダル獲得おめでとう

「クロスカントリー 女子30kmクラシカル」には、日本から、2選手が出場し、石田正子選手が5位、夏見円選手が31位という結果でした。

石田正子選手が、オリンピックでの日本クロスカントリー史上最高順位の5位入賞を果たしましたね

石田選手は、序盤から、常に10位前後につけて、我慢して、最後の頑張りで、5位まで順位を上げるという、素晴らしい滑りでした

石田選手のゴールの瞬間は、感動しました(泣)

5位入賞おめでとう

夏見円選手も、ラスト1周ぐらいまで、40位前後の位置にいましたが、最後に順位を上げて、31位でフィニッシュしました

得意ではない種目でしたが、頑張りを見せてくれましたね

ゴールの瞬間の夏見選手は、満足そうな表情にも見えました

一方、金メダル争いの方は、ポーランドのJ・コバルチックとノルウェーのM・ビヨルゲンが熾烈な争いを繰り広げ、わずか3/10秒の差で、コバルチックが金メダルを獲得しました

30kmの長距離を滑ってきて、あの僅差の勝負になるというのは、凄いことですよね

それに、、銅メダル争いをしていた、フィンランドのA・サーリネンが、一時、メダル争いの相手から引き離されるのを覚悟で、ラスト1周で、一見無謀とも思えるスキーの板を交換を実行して、最後は、その板の滑りを生かして、銅メダルを獲得するという、決断の妙もあったりして、見所の多い、非常に面白いレースでした

「アルペンスキー 男子回転」には、日本から、2選手が出場し、佐々木明選手が18位、皆川賢太郎選手が途中棄権という結果でした。

皆川選手は、あっという間にレースが終わってしまって、残念でしたね。

佐々木選手は、1回目は、ちょうど霧がかかってきて、最後まで滑りきれない選手が続出している悪条件の中でのスタートでしたが、いい滑りを見せてくれました

2回目で、順位を落としてしまいましたが、存在感は見せてくれましたね


「ボブスレー 男子4人乗り」は、テレビで放送がないため、インターネットのストリーミング放送で見ました。

日本チームは、昨日の転倒が響いて、残念ながら、4回目に進むことが出来ませんでしたね。

しかし、今日の出場も、危ぶまれていたので、3回目を転倒せずに、無事に滑走出来て良かったんじゃないでしょうか

メダル争いの方は、1~3回目まで、ラップタイムを叩き出して、大きなリードを持っていたアメリカ1が、4回目こそラップを取れませんでしたが、そのリードを守って逃げ切り、金メダルを獲得しました

アメリカ1の滑走は、素晴らしかったですね

そして、銀メダルは、1~3回目の滑走まで、常に2位を守り続けていたカナダ1を、4回目の滑走で、ドイツ1が、わずか1/100秒逆転して、獲得しました

この逆転劇も、凄かったです

それから、今日は、気象条件のせいなのか、昨日より、全体的にスピードが出ていませんでしたね。

そのせいか、何かコースを変えたせいなのかわかりませんが、今日は、転倒するチームはありませんでした

「フィギアスケート エキシビション」では、楽しそうに滑る真央ちゃんの姿を見ることが出来て良かったです

ということで、今日は、スピードスケートでの日本チームの銀メダル獲得に興奮し、クロスカントリーの石田選手の入賞に感動した一日でした
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

海都☆

まずは銀メダルおめでとう[ぴかぴか]
2/100秒の僅差って拙者の好きな競馬だと
写真判定の鼻差って感じですね
by 海都☆ (2010-03-01 00:03) 

うるうる

Contrexさん、シュリンパーさん、球道さん、ネット侍・波都洋海さん[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by うるうる (2010-03-01 23:39) 

うるうる

ネット侍・波都洋海さん、コメントありがとうございます[嬉しい顔]

2/100秒差は、スローじゃなければ、全く分からない差ですよね[!!]
by うるうる (2010-03-01 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。