SSブログ

加藤いづみ 20th Anniversary Live 「Zero」 [音楽]

加藤いづみさんのデビュー20周年記念ライブ『20th Anniversary Live 「Zero」』 に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

僕にとって、初のいづみさんのライブです[るんるん]

会場は、こちらも、お初の渋谷のマウントレーニアホール。

僕は、2階席だったんですが、小さいホールなので、ステージは近くてよく見えましたし、椅子がゆったりしていて、とてもリラックスしてライブを見られて良かったです[exclamation×2]

では、早速ですが、間違ってるかもしれないセットリストいってみましょう[手(グー)]

【セットリスト】

01.ウサギの住む街

02.雨が降る靴

03.木枯らしを抱きしめて

04.どれだけあなたのことを

05.美しすぎて

06.TRUE SONG

07.元気でね、バイバイ

08.切なく青い空のページ

09.好きになって、よかった

10.言葉

11.さよならが言えない

12.髪を切ってしまおう

13.シャンプー

14.この街が好きだよ

15.Snow Bird

16.アイツに会ったら

17.Zero

<アンコール>

18.新世界

19.オットーの動物園

20.坂道

≪Wアンコール≫

21.Zero

[バンドメンバー]

Gt 高橋 研、狩野 良昭
Pf 佐藤 史朗
Ba 榎本 高
Dr 海老原 諒
Guest musician
Ba 上田 ケンジ 

※7曲目と8曲目は、榎本高さんに代わり上田ケンジさんがベースを演奏。9曲目のバックは、高橋研さんのアコギのみで、10曲目のバックは、佐藤史朗さんのピアノのみ。21曲目は、上田ケンジさんもタンバリンで参加。

という感じで、ほぼ全てのシングルを演奏するという、20周年記念ならではのスペシャルなセットリストでしたね[るんるん]

しかも、今回は、なるべくCDに近づけた形での演奏ということで、デビューの頃いづみさんのファンで、中抜け期間を経て戻ってきて、今回が初めてのいづみさんのライブだという僕にとっては、すごく入りやすい嬉しい楽しいライブでした[わーい(嬉しい顔)]

いきなり、初っ端の1曲目が、中学生の頃に死ぬほど聴いていた『ウサギの住む街』という懐かしい曲だったので、いづみさんが歌い始めた時には、鳥肌が立ちました[exclamation×2]

その後も、イントロを聴いて、曲が分かるたびに、聴きなれた楽器のフレーズを聴くたびに、いづみさんの歌声を聴くたびに、鳥肌立ちまくりの興奮しまくりでした[exclamation×2]

特に、『雨が降る靴』『この街が好きだよ』『Zero』の3曲は、グッときて良かったです[もうやだ~(悲しい顔)]


グッときた要素として、3曲とも、中・高生の頃に聴きまくっていた大好きな曲だということはもちろんあるんですが、それに加えて、『雨が降る靴』は、本当にCDに近い感じだったので、曲をよく聴いていた頃の感覚が、一番リアルに蘇ってきて、グッときました[るんるん]

『この街が好きだよ』は、僕は、被災したわけではないですが、それでも、震災後は落ち込んだ気分になってしまうこともあって、それを、この曲に癒されたということがあったので、グッときました[るんるん]

いづみさんが、この曲を歌う前に、「この曲が被災地のみなさんに届きますように。」というようなことを言ったので、よりグッときましたね[もうやだ~(悲しい顔)]

この曲は、東日本大震災があった今聴くと、以前聴いていた時とは、また違って聴こえるんですよねぇ[るんるん]

『Zero』は、僕が初めて買ったCDで、いづみさんを好きになったきかっけの曲でもあり、たぶん、僕が人生で一番多く聴いている曲でもあるので、その僕の人生のテーマソングのような曲を、ライブで聴けたという嬉しさとか、いろんな感情が渦巻いて、グッときましたし、さらに、本編最後、お客さん総立ちで盛り上がれて、楽しくて良かったです[わーい(嬉しい顔)]

舞台袖で乾杯をしてしまった後に、急遽みんなが出てきてやった、研さんと狩野さんのWアコギ+史朗さんアコーディオンのアコースティック気味で、ちょっと緩めな、Wアンコールの『Zero』も、また楽しかったですね[exclamation×2]

研さんの缶ビール持ちながらの登場は笑いました[キスマーク]

と、特に3曲を挙げましてみましたが、その他の曲もみんな良かったですよ[exclamation×2]

いづみさんの歌声も、バックの演奏も素晴らしかったです[るんるん]

生で聴いたいづみさんの歌声の素晴らしさには、本当に感動しました[わーい(嬉しい顔)]

今回のライブは、改めて、いづみさんの曲は、名曲ばかりだということを感じさせてくれるものでしたね[るんるん]

あと、年上の女性にこんなこと言うのも失礼ですが、今回のライブでは、いづみさん可愛らしさも再確認しちゃいました[exclamation×2]

いづみさんは、年を重ねるごとに可愛らしくなってますよね[揺れるハート]

あと、今回のライブ、MCも面白かったなぁ[exclamation×2]

特に、上田ケンジさんとの思い出話は、楽しくて大笑いしました[わーい(嬉しい顔)]

いづみさんの過去の悪行の数々とか[キスマーク]

そんなわけで、今回は、本当に楽しいライブでした[るんるん]

何で今まで、こんなに楽しいこと満載のいづみさんのライブに、行かなかったんだろうなぁ[exclamation&question]

後悔&反省[たらーっ(汗)]

いづみさん、バンドメンバーのみなさん、その他スタッフのみなさん、楽しい時をありがとうございました。

そして、いづみさんデビュー20周年おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]

これからも、みんなを感動させる歌をたくさん歌ってください[るんるん]

もう、中抜けなしで、爺さんになるまで、応援し続けます[手(グー)]

P

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

となりもトトロ

はじめまして、いづみさんのライブの感想を探していたら、ここにたどり着きました。正直、ビックリです!あまりにも共通点多すぎ!34歳、レッズさぽ、加藤いづみファン、ANNヘビーリスナー(笑)。もしかして知り合い?じゃないかと思っちゃうほどです。
私は「髪をきってしまおう」が好きで、そこまでの4曲が凄すぎましたね。まさに加藤いづみの真骨頂!その後の「シャンプー」で会場中が癒されました(笑)。こんなこと言ってますが、私も実は・・・・中抜け組です。
by となりもトトロ (2011-05-26 23:52) 

うるうる

となりもトトロさんへ

そんな共通点がありましたか(^-^)

それは、ビックリです!!!

「好きになって、よかった」からの4曲は素晴らしかったですね♪

いづみさんもかなり大変そうでしたけどね(笑)

となりもトトロさんも、中抜け組とは!

これからは、中抜けしないようにしましょう(笑)
by うるうる (2011-05-27 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。