SSブログ

『&SACHI vol.HOPE』 @shibuya DUO MUSIC EXCHANGE [Neat's (新津由衣)]

『&SACHI vol. HOPE』行ってきました[手(パー)]

『&SACHI』というのは、以前より、タイナカ彩智さんが主催しているライブイベントですが、今回のvol.HOPEは、音楽で愛をみんなと分け合って、その想いを東日本大地震の被災地に届けたいという思いで開催されるチャリティーライブで、その収益金の全額が日本赤十字社を通して義援金として被災地に寄付されます。

今回の出演者は、タイナカ彩智・新津由衣・Rie fuの御三方でしたが、普段から仲のいい3組のアーティストでのライブということで、終始すごくやわらかいやさしい空気が漂う、温かい雰囲気の楽しいライブでした[るんるん]

YUIちゃんのステージは、RYTHEMの解散ライブ以来、約3ヶ月ぶりですが、何かそれ以上に久しぶりのような感じがしましたね。

YUIちゃんは、今回は、自宅で音楽制作をする時に使っている、キーボードとパソコンをそのままステージに持ち込み、音楽を作り上げていく過程をみせようというような趣向も取り入れた興味深いライブを見せてくれました[わーい(嬉しい顔)]

アレンジ未完成の曲に、YUIちゃんが、生でキーボードでドラムを叩いて重ねて歌ったり、その歌詞に感銘を受けたという椎名林檎さんの『ありあまる富』のカバーを披露したり、披露しようかどうか迷った書きかけの新曲を披露したりと、RYTHEMの活動とソロ活動の狭間だからこそ見ることが出来た貴重なステージだったと思います[exclamation×2]

新津由衣という名前でステージに立つことも、今後ないかもしれませんしね。

来週の『&SACHI vol. HOPE』大阪公演に、急遽参加が決まったということで、そこには新津由衣としてステージに立ちますけど[exclamation&question]

僕は、YUKAちゃんのソロというのは、想像出来ていたんですが、今まで、YUIちゃんのソロというのは、良くも悪くも想像出来ていませんでした。

でも、今回のステージを見て、改めて、YUIちゃんの才能の豊かさを感じて、いい風に想像できました。

カバーもすごく良かったですし、未完成の曲たちもいい曲でしたからね[わーい(嬉しい顔)]

特に、まだ書きかけで未完成という『0(ゼロ)』(表記は不明)という曲は、すごく良かったので、完成が楽しみです[るんるん]

あと、さっき、キーボードでドラムを叩きながら歌ったと書きましたが、後の彩智ちゃんの解説によると、YUIちゃんは、片手でドラムを叩き、もう一方の手でシンセのメロディを弾くということをやっていたようで、彩智ちゃんは、それはすごく起用ですごい、私なら2年かかると、褒めていました[exclamation×2]

そんな感じで、音楽では、YUIワールド炸裂でしたが、MCでも、相変わらずのYUIワールドが炸裂してましたよ[ハートたち(複数ハート)]

例えば、タイナカ彩智ちゃんとのコラボで披露した、彩智ちゃんの『shadow』という曲の詞の迷解説っぷりとか[exclamation&question]

特に、「サッちゃんに、(自分の思いを)1.5ぐらい話すと10とか100とか読み取ってくれる。」というようなくだり。

まず、1.5って[たらーっ(汗)]

1でいいんでないかいYUIちゃん[exclamation&question]

それから、10はいいとして、100はないでしょうYUIちゃん[exclamation&question]

1.5を100にしちゃったら、想像を遥かに超えて、妄想っていうか、超能力に近いでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

てなわけで、YUIちゃんワールド炸裂の素晴らしいステージでした[わーい(嬉しい顔)]

そして、初めましてのRie fuちゃんですが、曲は何曲か聴いたことがあったものの、その人となりは全く知らなかったんですが、僕が、Rie fuという名前とか楽曲から、想像していたイメージとキャラクターが全く違いましたね[exclamation×2]

僕は、もっと、普通の女の子を想像していたんですが、ボソッと真顔で面白いことを言ったりとか、独特の面白いキャラクターで、いい意味で裏切られました[わーい(嬉しい顔)]

それでいて、ライブが最高にかっこ良かったので、今日のステージを見て、完全にRie fuちゃんの虜になってしまいました[揺れるハート]

歌声もギターを弾く姿もかっこ良くて最高でした[るんるん]

そして、そして、2度目まして、いやRYTHEMのラストツアーのファイナル、ところは今日と同じDUOで、お見かけしたので3度目ましてかな?のタイナカ彩智ちゃんですが、澄んでいて、かつ力強さもある、高音が素晴らしいあの歌声は、やっぱりいいです[るんるん]

『ワンダーランド』では、バレエを披露してくれたりもしましたし、『ペンギン』は、ライブで聴くと最高ですし、すごく楽しいステージでした[わーい(嬉しい顔)]

『LIFE』は、グッときましたね[るんるん]

そうそう、彩智ちゃんのステージには、サポートで、ギター高井城治さんとバイオリン雨宮麻未子さんが参加しました。

雨宮麻未子さんは、なっちゃんこと石野田奈津代さんのアルバムやライブなどでもバイオリンを弾いていて、僕も、なっちゃんのライブで2度ほど見たことがあったので、また、演奏する姿を見ることが出来て、嬉しかったです[るんるん]

その他、それぞれのコラボも素晴らしく良かったですし、この日のために3人で作った『candle』も良かったです[わーい(嬉しい顔)]

ラストにみんなでやった、僕の大好きな『And U』も最高でした[るんるん]

『candle』が、今日の1回の演奏で終わってしまうのはもったいないですし、3人も、また3人でライブをやりたいと言ってましたし、僕も含めて、ファンのみんなもそれを望んでいますし、絶対に3人でのライブリターンズ実現して欲しいです[手(グー)]

今日は、本当に楽しいライブでした[るんるん]

彩智ちゃん、YUIちゃん、Rie fuちゃん、高井さん、雨宮さん、その他スタッフのみなさん、楽しい時間をありがとうございました[手(パー)]

そして、みんなの思いが、被災者のみなさんに届きますように[わーい(嬉しい顔)]

では最後に、心ばかりの募金をして頂いてきた、メッセージ入りのリボンの画像を。

NEC_0164.JPG

これ誰が書いたメッセージでしょうか?

衣装の色からして、Rie fuちゃんかな[exclamation&question]

ここまで書くのに、思いのほか時間がかかってしまったので、セットリストは、また明日[手(パー)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。