SSブログ

FIFA女子W杯 2011 決勝 日本×アメリカ [サッカー]

FIFA女子ワールドカップドイツ2011の決勝、なでしこジャパンは、PK戦の末アメリカを下し、初の世界一に輝きました[ぴかぴか(新しい)]

なでしこのみなさん優勝おめでとう[わーい(嬉しい顔)]

今日の試合は、決してなでしこらしいサッカーではなかったと思います。

ミスでボールを奪われることが多く、持ち味のパスサッカーを展開出来ず、アメリカに攻め込まれる場面が多くなってしまいました。


今のなでしこなら、もっと出来たはずです。

しかし、今まで一度も勝っていないアメリカに2度リードを奪われながら、2度とも追いついたというのは、凄いの一言です[exclamation×2]

なでしこのみなさんの精神力の強さには感服しました[exclamation×2]

宮間選手・澤選手の同点ゴール、素晴らしかったですね[ぴかぴか(新しい)]

ツキもありましたが、アメリカの攻撃を粘り強くしのいだ守備も素晴らしかったと思います[ぴかぴか(新しい)]

PK戦も含めての海堀選手のセーブも素晴らしかった[ぴかぴか(新しい)]

この金メダルは、控えの選手も含めて、みんなで勝ち取った素晴らしい金メダルです[わーい(嬉しい顔)]

当然、頂点に立つことを信じつつ、願いつつではありましたが、今のなでしこは、守備・攻撃ともに不安があったので、正直言うと、大会前は、北京オリンピックの時のチームの方が強かったんじゃないか?大丈夫かな?と心配していたんですが、大会が進む中で、成長して強くなっていきましたね[exclamation×2]

本当に素晴らしいチームです[わーい(嬉しい顔)]

今大会のなでしこの戦いには感動しました[もうやだ~(悲しい顔)]

なでしこの優勝はもちろん、澤選手のMVP&得点王も、本当に嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

なでしこのみなさんありがとう[手(パー)]

そして、お疲れ様でした[いい気分(温泉)]

なでしこジャパンの選手のみなさんのさらなる飛躍期待してます[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

[スコア]

日本2-2(後半1-1)(延後1-0)(PK3-1)アメリカ

[得点]

<日本>
80分 宮間
107分 澤

<アメリカ>
69分 Alex MORGAN
104分 Abby WAMBACH

[なでしこのスタメン]

GK 海堀あゆみ
DF 近賀ゆかり
DF 岩清水梓(120+1分退場)
DF 熊谷紗希
DF 鮫島彩
MF 澤穂希
MF 阪口夢穂
FW 大野忍 (66分 丸山桂里奈)(109分 岩渕真奈)
MF 宮間あや
MF 川澄奈穂美
FW 安藤梢 (66分 永里優李)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

ヘイロ

決勝でも、粘っこく粘り強く戦い、仲間と必ずくるチャンスを信じて戦う姿すばらしかったです。 そうとうな圧力でしたがうまくかわし続けました。
日本サッカーの世界1を目撃できたことに、感動いたしました。
なでしこジャパンの皆さんに感謝です。
ありがとうございました。
by ヘイロ (2011-07-18 07:37) 

うるうる

ヘイロさんへ

なでしこの戦い素晴らしかったですよね(^-^)

日本が、ワールドカップで世界一に輝く姿を見られたというのは、本当に感動です!

女子サッカーが、今後も注目し続けられて、盛り上がり続けてくれるといいですね!
by うるうる (2011-07-18 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。