SSブログ

石野田奈津代コンサート 「つ・な・が・る」 @赤坂BLITZ [石野田奈津代]

昨日、赤坂BLITZで行われたなっちゃんのコンサートに行ってきました[手(チョキ)]

今回のコンサートは、座席も、前から3列目と近くていい席でしたし、弦楽四重奏+ピアノ+パーカッションという楽器構成となっちゃんの歌声の相性が抜群で最高に良かったです[わーい(嬉しい顔)]

しばらくすると、気にならなくなりましたが、客席から向って左側のスピーカーの近くの席だったせいか、左側からばかり音が聴こえている感じがして、若干違和感があったり、曲中にパーカッションのnotchさんの楽譜を触るペーパーノイズが入ったりと、序盤に少し気になる点はありましたが、そんなの全く問題ではなくなるぐらい、すごくいいコンサートでした[るんるん]

そんな素晴らしいコンサートの中でも、特に、被災地の公園で曲の練習をしている時に、たまたま出会った二人のおばあさんたちに曲を披露すると、涙を流して感動してくれたという話からの『春空』は、良かったですね[ぴかぴか(新しい)]

以前のライブでも、そういう流れからの『春空』というのはありましたが、その話は、何度聴いても胸にジーンときますし、その話の後の『春空』も、聴く度に胸にグッときます[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日、なっちゃんは歌詞を間違えましたが、僕には、それがなっちゃんの感情の高ぶりからきたものに感じられて、また、その立て直す一瞬の間がまた何とも言えない絶妙な間に感じられて、変な話ですが、昨日の『春空』は、普段以上に僕の胸に響きました[exclamation×2]

なっちゃんとしては、歌詞を間違えたのは不本意だったでしょうし、普通に考えれば、プロの歌手としては良くないことですが、すぐに立て直して、流れを切らずに歌い切ったことは素晴らしいと思いました。

それによって、災いを転じて、感動につなげることも出来たんですよね。

僕としては、昨日の『春空』はすごく良かったです[ハートたち(複数ハート)]

しかし、失敗が失敗のまま終わることもあるわけで、昨日と同じことをやれと言っても出来ないわけで、昨日の『春空』は、昨日しか聴けないわけで、そんなわけで、昨日の『春空』で、改めてライブの良さを感じることも出来ました[exclamation×2]

それから、昨日は、10曲目~13曲目のラブソングゾーンも良かったですね[るんるん]

そこは、松浦さんのピアノと雨宮さんのバイオリンのみの演奏となったんですが、それが、よりしっとり感を醸し出して、いい感じでした[キスマーク]

中でも、『ねぇ』は、すごく感動しました[ハートたち(複数ハート)]

『ねぇ』は、なっちゃんのオールナイトニッポンのタイトルを募集するコーナーで、タイトルが決まった曲ですが、その時、僕も葉書を出しまして、正式にタイトルには採用されなかったんですが、そのコーナーで葉書を読まれたという思い出がありまして、ずっとライブで聴きたいと思っていた曲だったんです。

でも、今まで縁がなくて聴けなくて、ようやく昨日念願叶ったというわけです[ぴかぴか(新しい)]

オールナイトニッポンで聴いて以来10数年ぶりに聴いたということもありましたし、その時のギター弾き語りとは雰囲気が違ったこともあって、一瞬分からなかったんですが、『ねぇ』だと気づいた時には、鳥肌が立ちました[exclamation×2]

『ねぇ』を聴けて、嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

それと、選曲ということで言うと、『てるてる坊主』と『四ツ谷の歌』も、ライブで聴くのは10数年ぶりで、それも、聴けて良かったです。

あと、アンコールも、良かったですねぇ。

アンコールの1曲目は、マイクなしの生声・生ギターで、客席を回りながら歌ってくれたんですが、僕は、端っこの席だったので、なっちゃんが真横を通る形になって、今までで、一番近くで、なっちゃんの歌声とギターを聴けて、これまた感動でした[ぴかぴか(新しい)]

実は、その曲を歌い始めたところで、スピーカーからの大きなノイズが会場に響き渡るというハプニングがありまして、少し会場が変な空気になってしまったんですが、それを察したなっちゃんは、すかさず機転を利かして、そのことを歌詞に盛り込んで、上手く笑いにして、見事にその場の空気を和ませていて、それも凄いなと思いました[わーい(嬉しい顔)]

そのハプニングでしょっぱなから即興ソングになってしまったり、途中で歌詞が飛んだりして、どうも、歌っているうちに、なっちゃんが元々思い描いていたのとは、ちょっと違う曲になってしまったようで、なっちゃんは、歌い終わった後反省していましたが、僕は、そんなことも一切合切含めて、なっちゃんらしさが溢れる、すごく温かみのある、いいアンコールだったと思います[ハートたち(複数ハート)]

なっちゃんの思い伝わりました[ぴかぴか(新しい)]

でも、そこでひとつ疑問が[exclamation&question]

なっちゃんは、確か、その曲を歌う前に、昨日作ったいうようなことを言っていたと思うんですが、聴いたことある曲だったんですよねぇ[exclamation&question]

いつ聴いたのかとか、詳しくは思い出せないんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

それとも、聴いたことがあるというのは、僕の勘違いでしょうか[exclamation&question]

まあ、それは、思い出したらまた書くことにしましょうか[手(パー)]

そうそう、新曲と言えば、HPで「震災後に感じた家族への想い」というテーマでメッセージを募り、それをなっちゃんが代表作詞としてまとめ、それにメロディーをつけて作った曲を、1コーラス披露してくれましたね[るんるん]

あとは、このコンサートで集められた「家族への想い」を綴ったメッセージで続きを作って完成です[exclamation×2]

いい感じの曲だったので、完成が楽しみです[ハートたち(複数ハート)]

僕も、メッセージを書いたので、そのかけらかなと思える言葉でも、曲に入っていたら嬉しいですね[ぴかぴか(新しい)]

ということで、神津島の映像を見ながらの神津節も良かったなぁとか、波の音のする楽器(名前がわからない)とチェロでの船の汽笛と海猫による、海の生SEも良かったなぁとか、実際の写真を見ながら、なっちゃんの被災地でのボランティア活動の様子を聴けて、よりリアルに被災地の状況が分かって良かったなぁとか、被災地の公園で出会った二人のおばあさんの笑顔の写真素敵だったなぁとか、まだまだ、書きたいことはありますが、予想通り長くなってくてしまった、というか、最後に書きたいことを駆け足ですが書けたので、ここら辺で、このブログを締めたいと思います。

なっちゃん、サポートメンバーのみなさん、その他スタッフのみなさん、楽しい時間をありがとうございました[いい気分(温泉)]

本当に幸せでした[わーい(嬉しい顔)]

昨日のような楽器構成でのなっちゃんのライブは初めてでしたが、すごく良かったです[るんるん]

弾き語りのなっちゃんはもちろん最高ですけど、また、大きな会場で、来年の10月?にBLITZで、やる時には、今日のような構成でやりましょう[手(グー)]

では、本当に最後に、昨日ゲットしたグッズをご紹介[手(パー)]

NEC_0194.JPG

昨日は、「石野田印のパンの缶詰&四つ葉茶セット」と「四つ葉のクローバーの鉢植え」をゲットしました[手(チョキ)]

あと、震災への心ばかりの寄付をいたしまして、非売品のクローバーのCDを頂き、全員プレゼントの東京タワーでの724の日ライブのDVDも頂いてきました[るんるん]

四つ葉のクローバーを見たのは、たぶん昨日が生まれて初めてです[exclamation×2]

大事に育てなければ[手(パー)]

なっちゃんとノッポンの共演の感動再びのDVDは、早いとこ見なければ[わーい(嬉しい顔)]

【セットリスト】

石野田奈津代 (Vo&AG)

[サポートメンバー]

杉浦琢雄 (Piano)
雨宮麻未子 (1st Violin)
三國茉莉 (2nd Violin)
高木真悠子 (Viola)
関口将史 (Cello)
notch (Percussion)

01.60億分の1 (AGレス)

02.きみのみかた (AGレス)

03.はななり (AGレス)

04.春空 -ハルソラ- (AGレス)

05.君のうた

06.神津節 (Pf)

07.新曲 (ギター弾き語り)

08.てるてる坊主 (ギター弾き語り)

09.四ツ谷の歌 (ギター弾き語り)

10.愛はムズカシイネ (Pf Vl1)

11.ねぇ (Pf Vl1)

12.ソーダ水 (Pf Vl1)

13.ループ (Pf Vl1)

14. 深海

15.タイムリミット

16.1等星

17.オリオン

<アンコール>

18.新曲?即興ソング? (ギター弾き語り)

19.海


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

漫画な男

私も赤坂BLITZ行きました。
レーザー光線みたいな照明がちょっと目に痛かったですが(笑)とても素敵なライブでした。
セットリスト参考にさせて貰います。

by 漫画な男 (2011-09-29 21:42) 

うるうる

漫画な男さんへ
確かに照明まぶしかったです[ひらめき]

それ以上になっちゃんがまぶしかったですけど(笑)

セットリストどうぞご参考に[手(パー)]
by うるうる (2011-09-30 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。