SSブログ

[2012] ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメン&今年の女子ゴルフ [ゴルフ]

斉藤愛璃さんが、三塚優子さん、李知姫さんとのプレーオフを制し、ツアー初優勝を飾りました[キスマーク]

前年度のプロテスト合格者の翌年の開幕戦優勝という史上初の快挙、素晴らしいです[わーい(嬉しい顔)]

斉藤さんおめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

昨日、自己ベストの64という素晴らしいスコアを出し、今日の最終日、単独トップでスタートした斉藤さんですが、出だしの1番でダブルボギーを叩いてしまったみたいですね。

しかし、そこからよく崩れませんでしたね[exclamation×2]

その精神力、本当に凄いと思います[ぴかぴか(新しい)]

17番・18番あたりは、さすがに少し硬くなったのかなという感じもしましたが、プレーオフでも堂々たるプレーぶりでした[exclamation×2]

李知姫さんの18番でのまさかのボギー、プレーオフの最後の三塚さんのまさかのショートパットのミスなんかもありましたが、勝つ時って、往々にしてそういうことがありますよね。

とにかく、見事な勝利でした[ぴかぴか(新しい)]

斉藤さんが今後どんなゴルフを見せてくれるのかも楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

そして、横峯さんですが、5位タイという成績でした。

初日、昨季よろしく、少し出遅れた感じがありましたが、2日目・最終日と60台を出して、最終的には5位タイに入るあたりは、さすがという感じですね[ぴかぴか(新しい)]

本人曰く、ショットは問題なく、今取り組んでいるパットがいまひとつということですが、パットも徐々に良くなってきているということなので、早い時期での優勝を期待したいと思います[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

ということで、今季の日本の女子ツアーは、3年ぶりに日本人選手が開幕戦に優勝を飾るという形でスタートを切りました[exclamation×2]

2年連続で、韓国勢に開幕戦優勝と賞金女王を奪われ、ツアー全体を通しても、韓国勢に押され気味な日本勢でしたが、斉藤さんの鮮烈な初優勝は、日本人選手の逆襲の始まりを予感させますね[exclamation×2]

この勢いで、今年こそ、日本人選手に賞金女王を奪還してもらいたいです[手(グー)]

僕としては、中でも、横峯さくらさんに賞金女王を獲ってもらいたいと思っています[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

開幕戦は、まさかの日本ツアー初の予選落ちとなってしまいましたが、アンソンジュさんは、今年も賞金女王最有力だと思いますし、李知姫さん、全美貞さんなども、賞金女王に絡んできそうですし、宋ボベさんも今年は勝ちそうな気がしますし、イボミさん、リエスドさんの初優勝もありそうですし、今年も、韓国勢は強力なライバルとなるでしょうけど、日本人選手たちには、韓国勢に負けないようにぜひ頑張ってもらいたいです[exclamation×2]

もちろん、フォンシャンシャンさんなど、他の国の選手たちもライバルですし、あまり、日本勢vs外国勢という形で見すぎるのも良くないと思いますけどね。

とまあ、日本勢vs外国勢の話はこれぐらいにして、今日の斉藤さんに続き、今季初優勝が期待される日本人選手を何人か挙げてみたいと思います。

ちなみに去年は、笠りつ子さん、綾田紘子さん、一ノ瀬優希さん、藤本麻子さん、青山加織さん、金田久美子さんの名前を挙げて、笠さんと藤本さんと金田さんが見事優勝を飾りましたが、今年は、青山加織さん、一ノ瀬優希さん、木戸愛さん、大江香織さん、大谷奈千代さん、菊池絵理香さんを挙げたいと思います[exclamation×2]

青山さんは今年こそは勝って欲しい[手(グー)]

いや間違いなく勝つでしょう[わーい(嬉しい顔)]

斉藤さんに続く最有力候補だと思います[ぴかぴか(新しい)]

一ノ瀬さんは、昨季3年間守ったシードを落としてしまいましたが、QTで良い成績を上げて今年もフル参戦できるので、シード権を取り戻すのはもちろん、優勝も十分期待できるでしょう[手(グー)]

木戸さんは、昨季、初の10フィニッシュを経験し、初のシード権も獲得しました。

上田桃子さんも高く評価しているその才能が大きく花開き、今年は飛躍の年になるでしょう[手(グー)]

大江さんも、木戸さん同様に、昨季初のシード権を獲得しました。

大江さんは、特にシーズン終盤に上位に顔を出していた印象があり、それが今年につながってくるんじゃないかと思います[手(グー)]

大谷さんも、木戸さんと大江さんと同様に、昨季初のシード権を獲得しました。

大谷さんは、女子オープンでの優勝争いの印象が強く、あの粘り強さを見ていると、優勝を掴むチャンスが十分あるんではないかと思います[手(グー)]

菊池さんは、去年の金田久美子さん同様、開幕戦を見て、今年はやるなと感じました[手(グー)]

開幕戦の斉藤さんは、僕は完全なノーマークでしたし、もちろん、その他の選手たちにもチャンスはあります[exclamation×2]

若手選手の台頭が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

あと、こちらは優勝経験者ですが、笠りつ子さん、服部真夕さん、森田理香子さんの年間複数優勝にも期待してます[手(グー)]

以上、今週&今年の女子ゴルフでした[ゴルフ]

今年も、たくさんの白熱した優勝争いを、白熱した賞金女王争いを見たいですね[わーい(嬉しい顔)]

では、また来週[手(パー)]

[上位&僕の注目選手の最終成績]

優勝 斉藤 愛璃 (-10)

2位T 三塚 優子 (-10)
2位T 李 知 姫
4位 菊池絵理香 (-9)
5位T 全 美 貞 (-8)
5位T 横峯さくら
5位T 北田 瑠衣
5位T 飯島 茜
9位T 服部 真夕 (-7)
9位T イ ボミ
9位T 森田理香子
12位T 木戸 愛 (-6)
12位T 佐伯 三貴
12位T 馬場ゆかり 他
16位T 茂木 宏美 (-5)
16位T 諸見里しのぶ
16位T 比嘉真美子[アマ]
16位T 朴 仁 妃 他
23位T 一ノ瀬優希 (-4)
23位T 野村 敏京
23位T 不動 裕理
23位T 金田久美子
29位T 金 ナリ (-3) 他
31位T 藤本 麻子 (-2)
31位T O.サタヤバンポット
31位T 上田 桃子
31位T 青山 加織 他
36位T 藤田 幸希 (-1)
36位T リ エスド
36位T ヤング・キム 他
40位T 宋 ボベ (E)
40位T 工藤 遥加
40位T 笠 りつ子 他
46位T 上原 彩子 (+1)

46位T ニッキー・キャンベル 他
49位 吉田 弓美子 (+2)
50位T 大谷奈千代 (+3) 他

--予選落ち--

香妻 琴乃
アン ソンジュ
大江 香織
原 江里菜
辻村明須香
豊永 志帆
イ ナリ

黄 アルム
若林舞衣子
園田絵里子
久保 啓子
日下部智子
酒井 美紀

[棄権]

申 ジエ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。