SSブログ

ホークス (西武9回戦) 攝津の乱調と無駄な盗塁死で連勝ならず。 [ホークス]

ホークス敗れました。

先発の攝津君は、今日は、全体的にコントロールが悪かったです。

初回に2点を先制されてしまい、その後、少し立ち直ったようにも見えましたが、やはり、本来の姿ではなく、6回に3点を奪われ、ノックアウトという形になってしまいました。

今日の攝津君は、疲れがあるのか、下半身の沈み込みが弱く、下半身に粘りがない感じでした。

その様子を見ていると、少し心配になりました。

何にせよ、今日は、エースとしては、非常に不甲斐無いピッチングだったと思います。

次回は、エースらしいピッチングを期待します!

そして、リリーフ陣ですが、2番手の金澤君は、今日は、比較的ボールにキレがあって、コントロールもそう悪くなくて、良かったんじゃないかと思います!

しかし、今年の金澤君は、少しいいかなと思うと、次は、必ず打たれてしまうので、次回の登板がさらに大事です!

経験のある金澤君が復活してくれると、非常にチームにとって大きいので、このまま、復調してくれることを期待します!

3番手の神内君は、腕が振れていて、ボールにキレがあり、今日も良かったです(・∀・)

4番手のロメロは、今日のピッチングを見る限りでは、ランナーを出してからのピッチングが不安で、いい場面で投げさせるのは怖い感じがしました。

一方攻撃ですが、4回の同点に追いついた場面は、いい形でつながって、良かったと思います!

あの場面は、タイムリーを放った松田君と内川君も、もちろんナイスバッティングでしたが、特に、先頭打者の本多君の出塁が素晴らしかったですね(・∀・)

そして、続く5回も、下位打線からいい形でつながって、確実に勝ち越せる場面を作ったんですが、そこでの明石君の盗塁死が、痛すぎました。

あの盗塁死が、次の回の攝津君の失点にもつながったと思います。

あの盗塁死がなければ、ホークスが勝っていた確率は高かったと思います。

今日の敗因は、あの盗塁死でした。


あそこで、盗塁する必要は全然なかったので、本当にもったいなかったです。

明石君は、期待以上に頑張ってくれていて、全体的には、素晴らしいプレーを見せてくれているんですが、たまにああいうことをやってしまうんですよね。

今日の盗塁は、サインで走ったとうことはないと思いますが(あそこで盗塁のサインが出ていたら、それは大問題)、チーム方針として、走ってもいいということになっているのであれば、まあ、首脳陣も、あそこでまさか走るとは思っていなかったのかもしれませんが、明石君だけを責めることは出来ない、それに、盗塁についてのチーム方針というのを、少し考え直さないといけないかもしれませんね。

今日以外でも、盗塁死で、チームの勢いを止めてしまう場面がありますし、そもそも、今年は、少し盗塁死が多すぎるような気がしますからね。

選手たちの自主性に任せて、それぞれの選手が考えてプレーをしていくというのが理想ですし、あまり制限し過ぎると、ホークスの持ち味が消えてしまうので、痛し痒しという部分はありますが、今日みたいに、勝てる試合を落とすというのは、本当に痛いので、盗塁についてもう一度少し考えてもらいたいです。

ということで、東京での鷹の祭典を最高の形で勝利して、勢いにのれそうなところだったんですが、今日は勝てる試合だったんですが、自らのミスで、勝利を逃してしまいました。

今日の敗戦は、返す返すもったいなかったです。

しかし、過ぎたことを悔やんでばかりいてもしょうがありません!

今日の反省を今後に生かしていきましょう!

明日勝って、3連戦勝ち越しましょう!

[スコア]

L 200003002 7
H 000200000 2

[投手]

L 野上(6回)-岡本篤(1回)-長田(1回)-涌井(1回)
H 攝津(5回2/3)-金澤(1回1/3)-神内(1回)-ロメロ(1回)

勝 野上 2勝3敗
負 攝津 7勝4敗

[本塁打]

L 栗山1号2ラン(9回・ロメロ)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。