SSブログ

ともだちソング ~そらにくも・きみにぼく~ [yucat (加藤有加利)]

「ともだちソング ~そらにくも・きみにぼく」のCDが、南米じゃないところから、5日ほど前に届きましたv(^-^)v

DVC00078 (480x640).jpg

このCDは、“ともだちっていいな”をテーマに、心があたたかくなるメッセージソングを集めたアルバムで、みんなが知っている定番のメッセージソング、合唱曲、人気曲など、21曲が収録されています。

元気な曲調のもの、大きな声で歌いたくなるような曲が収録されていて、お遊戯会や発表会などの行事で皆で歌うのにもぴったりの、キッズ向け・教材用のCDなので、本来は、僕が買うようなCDではないんですが、このCDの中で、僕が最も敬愛する女性シンガーソングライター元RYTHEMのYUKAこと加藤有加利さんが、自ら書き下ろした曲1曲と、4曲のカバー曲を歌っているということで、手にしました♪

アルバムを聴いて、まずは、久しぶりにYUKAちゃんの歌声を聴くことが出来て、それがとにかく嬉しかったです(^∇^)

そして、やっぱり、YUKAちゃんの歌声は素敵だと思いました(´∀`)♪

おおまかな感想はそんな感じですが、ここからは、YUKAちゃんが歌った5曲を聴いて思ったことを少しずつ書こうと思います。

『そらにくも・きみにぼく』

アルバムのために、YUKAちゃんが書き下ろした楽曲です。

キッズ向けのアルバムということで、詞は、分かりやすい、簡単な言葉で書かれているんですが、そんな中にも、大人でも、胸にチクッとくるような、深い部分があって、また、メロディーが、すごく胸に染みるメロディーで、でも、全体としては、明るく前向きな曲で、アルバムのテーマに則りつつ、幅広い人たちが聴ける曲になっていて、本当に素晴らしい曲だと思います(≧▽≦)

この曲は、1曲目に収録されているので、一番最初に聴いたわけですが、最初に聴いた時には、曲調やアレンジの影響もあるかもしれませんが、YUKAちゃんの歌唱法が、今までに、聴いたことがないような感じがして、かなり違和感がありました。

でも、今回は、キッズ向けのアルバムですし、もちろん、RYTHEMのYUKAではなく、yucatでもなく、加藤有加利として歌っているわけですから、歌い方が違っていてあたり前なんですよね!

それに、聴いていくうちに、不思議と全く違和感がなくなって、これは、紛れもなくYUKAちゃんだと、僕の好きなYUKAちゃんだということになりましたとさ(*^o^*)♪

『心の瞳』

坂本九さんのカバーで、合唱でもよく使われる曲のようですが、僕は、今回初めて聴きました。

シンプル壮大なアレンジとYUKAちゃんのコーラスを含めた美しい声が完璧にマッチングして、すごくいいです♪

思わず、YUKAちゃんの声に聴き惚れてしまいます(´∀`)

曲自体も、いいですね♪

『ゆめいっぱい』

テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の初代オープニングテーマでお馴染み、関ゆみ子さんのカバー。

この曲の発売の頃のムードを感じさせる、アレンジとYUKAちゃんのアイドルっぽい!?歌い方が良い感じです♪

こんなYUKAちゃんも、ツボです(^ε^)♪

『僕が一番欲しかったもの』

槇原敬之さんのカバー。

井出コウジさんがアレンジを担当していますが、YUKAちゃんと井出さんと言えば、以前にも、田中理恵さんのアルバム曲『in or out?』で、YUKAちゃんが作詞、井出さんが作曲という形で、直接本人同士やりとりはなかったのかもしれませんが、共に作品を作ったことがありましたね!

その時も、YUKAちゃんと井出さんのコンビはいいなと思ったんですが、また今回もいいですね♪

ナチュラルな少し懐かしさも感じられるようなYUKAちゃんのボーカルと井出さんのアレンジがマッチして、原曲の良さを引き出していると思います(^ε^)♪

また、何らかの形で、YUKAちゃんと井出さんのコラボを見てみたいです!

『ひとりぼっちはやめた』

矢野顕子さんのカバー。

原曲とは、全く違う印象になっていますが、それはアプローチの仕方の違いかなということで、これはこれで、いいと思います!

僕は、かなり好きです(^ε^)♪

この曲も、ナチュラル懐かしいYUKAちゃんですね(´∀`)

ということで、YUKAちゃんの歌っている5曲について、少しづつ感想やらなんやら書きましたが、このアルバムを聴いて、一番思ったことは、これからも、YUKAちゃんの歌声を聴き続けていきたいということです!

今回のアルバムで、YUKAちゃんの新たな面、またさらに歌唱の幅が広がった進化したYUKAちゃんを見て、どんな曲でも、自分のものにしてしまうYUKAちゃんの凄さ、そして、改めて、YUKAちゃんの歌声の素晴らしさを感じましたヽ(゚◇゚ )ノ

「505」を発表して以来、活動が表に見えなかった、yucatの活動も進行してきているようで、それも楽しみですし、今回のような、別の活動も楽しみにしてます(^ε^)♪

YUKAちゃんには、これからも、精神的・肉体的に負担がかかり過ぎない範囲で、幅広い活動を続けていって欲しいと思います!

応援しています(^O^)/

あと、最後ですが、このアルバムは、YUKAちゃんの歌っている曲以外も、みなさんにお馴染みの名曲ばかりで、聴いていると心が洗われて、元気になれて、いいですよ(^ε^)♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。